観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンダーソニアの花後 投稿者:さくらこ 投稿日:2002/06/17(Mon) 09:42

サンダーソニアの花についての 早速のお返事有難うございました。
もう花が咲き終わったとQも入ますが、、、秋迄花が咲くものだと思っていましたので大きな鉢に植えていますので 何だかみすぼらしくて 根元から 切ろうと思いますが 切っても良いのでしょうか?
来年も花を咲かせたいと思いますが その後の 管理の仕方もご指導ください。


Re: サンダーソニアの花後 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/06/19(Wed) 23:08

花が終わったら、葉が黄色くなってくるまではやや少なめの潅水を続け
ながら球根の肥大をはかります。葉が黄色く枯れてきたら水やりをや
めて土ごと乾かし、夏の終わり頃に掘り上げて軽く陰干しし、その後で
わずかに湿らせたピートモスやバーミキュライト、オガクズなどに包ん
で冬寒くなりすぎない場所(10℃以上は確保できる場所)に保存します。
植えつけは翌年の春(4〜5月)になります。

ただし、サンダーソニアの球根は傷みやすので、なかなか複数年楽しむ
のは難しいようです。(^^;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ