観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ドラセナの枝なんですが・・・ 投稿者:Kai 投稿日:2007/07/22(Sun) 11:55

いくつかのサイトを観て枝を曲げるには人工的に曲げ、針金などで固定するとあったのですが、どのくらいまで曲げて大丈夫なんでしょうか?あるサイトには生命力が強いから多少は折れててもまたくっつくとあったのですが・・・
ちなみに今試しに曲げてみました。

パキっと鳴っていました・・・くっいてはいるんですが・・・

アドバイスお願いします。


Re: ドラセナの枝なんですが・・・ 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/22(Sun) 14:42

どのぐらいまで曲げられるかというのは、簡単に言いますと折れる手前までです。
つまり折れて初めて曲げられる限界が分かります。
これは失敗を重ねて経験上わかることでしょうね。

古い茎は硬くて折れやすいので若くてやわらかいうちに曲げるのがいいですね。
ん? でもなんで曲げるの? かっこいいですか?


Re^2: ドラセナの枝なんですが・・・ 投稿者:kai 投稿日:2007/07/23(Mon) 07:26

元々曲がった状態しか知らなくて(ホームセンターも行ったのですが・・・)ネットで買ったんです。そうしたら曲がってないものが届きまして。
最初は気にしなかったんですが葉っぱや枝、新芽が生えてきて剪定しようかとも考えたのですがやっぱり曲げてみようと思いまして。

折れる手前までとの事でしたね。ありがとうがざいます。
また折れてしまうかもしれませんがやってみます。


Re^3: ドラセナの枝なんですが・・・ 投稿者:zun 投稿日:2007/07/23(Mon) 11:17

一気に曲げると折れやすいので、針金掛けをしたら無理をしないで少しずつたわめていきましょう。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ