観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの新芽が… 投稿者:たま 投稿日:2007/07/25(Wed) 22:34

はじめまして。
モンステラを育てているのですが、いよいよ葉が開く頃かと思って日々楽しみにしていたのですが、今日の成長を確かめると葉が丸まっているところをじっくり見ると丸まっている中の葉が枯れていました!!すごくショックで…
予兆としまして、茎がピンと立たず前にうつむいた感じになり丸まっている葉が下を向いて成長していたので、変な形だな〜と思っていたのですが、何か関係があるのでしょうか?また、このケースではどういった原因が考えられますか?今後同じ事にならないように教えていただければと思います。
またその茎は根元で切り離した方が良いでしょうか?
宜しくお願いします。


Re: モンステラの新芽が… 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/27(Fri) 10:54

その葉が伸びてくる前に古い葉が寒さで腐ってしまったというようなことはありませんか?
そういうケースではよく見られることです。
もしそれなら一過性のことですからその後から出てくる葉に影響はないと思います。
その葉は切らなくても次の葉に悪い影響はないと思います。


Re^2: モンステラの新芽が… 投稿者:たま 投稿日:2007/07/27(Fri) 12:48

すてらさん、有難うございます!
古い葉が寒さで腐ってしまったというのはなくこの新芽だけが枯れてしまいました。
他の葉は元気そうなのですが…その枯れた葉は切っても切らなくても今後の成長に影響はないですかね?


Re^3: モンステラの新芽が… 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/27(Fri) 13:27

たぶん心配はいらないと思うのですけどね。
私は40年ほどモンステラを育てていますが今まで一度も伝染性の病気は見たことがないですね。
葉っぱが萎縮する怖い病気といえばウイルス病ですね。
でもその心配はない気がしています。


Re^4: モンステラの新芽が… 投稿者:たま 投稿日:2007/07/27(Fri) 14:22

有難うございます。
少し様子をみていこうと思います。
このような掲示板がありとても参考になります!
またなにかありましたらカキコミさせていただきますm(__)m


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ