観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ゴムの木の葉っぱ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/07/20(Fri) 10:20

ゴムの木を育てているのですが挿し木で頂き、順調に育って高さ1mくらいになったのですが、一番上の葉っぱがフチが茶色くくしゅくしゅとしてしまいました。
その上に新しい葉が出始めたのですがどうやらその葉も同じような症状が表れそうなのです。。。
普段は室内の多少日の当たる廊下においてます。
水は週に1〜2回程度あげてます。
どういった原因が考えられますでしょうか??


Re: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/20(Fri) 13:38

> 普段は室内の多少日の当たる廊下においてます。

ということですが、時々外の日光に当てているのでしょうか?
もしそうでしたら日焼けが疑われますね。
日常的に室内の弱い日照に慣れていると紫外線に対する抵抗力を失ってしまいますからいきなり直種日光に当てるとヤケドをします。

その他にも斑入りの品種であれば直射日光はニガテですから半日陰で管理するのが安全です。

葉っぱが痛む原因は根にあることもあります。
乾きすぎで根が枯れる、水びたしや強すぎる肥料で根が腐る、時にも葉っぱに異常が現れることがあります。


Re^2: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/07/20(Fri) 16:23

返信ありがとうございます!!
外には出していません。
もしかしたら水を少しあげすぎてしまっていたかもしれません><
そのような場合、復活させるにはどうしたらいいのでしょうか??


Re^3: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:すてら 投稿日:2007/07/20(Fri) 16:44

> 外には出していません。

だとすると、根の傷みが原因かもしれませんね。
長く室内に置くと木は活性を失って成長しなくなります。
根が傷んだ状態では新葉が出ても大きく展開するだけのエネルギーがないので変形した葉になることがあります。

確認のために鉢をはずして根が腐ってないか調べてみるのがいいと思いますが、不安でしたらそのままでもいいですから外に出して日光に当ててみるようにしてはいかがでしょう?
今ついている葉っぱは日焼けするかもしれませんがそれはがまんしましょう。
日光に当たって木の活性が高まると元気を回復する可能性があります。
本来、ゴムの木はカンカン照りの暑さが大好きです。
強い直射日光と高い気温、それにたっぷりの水があればものすごく元気に育ちます。
現在の状況が日光不足によるものだとすると、日当たりを改善することで1ヶ月後には効果が現れるかもしれません。


Re^4: ゴムの木の葉っぱ 投稿者:あっこ 投稿日:2007/07/23(Mon) 08:51

さっそく外に出してみました。
しばらく様子を見てみてみます☆
ありがおつございました!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ