観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーについて、です 投稿者:なおちゃん 投稿日:2007/07/04(Wed) 19:02

> フィカス・ウンベラータのハイドロカルチャー仕立てになっているものを、園芸店で購入しました。根の状態から、一回り大きな容器に変えることを勧められ、変更し、無事に根付いているようです。肥料も購入しました。現在、大きさは50センチ弱、と言ったところですが、このまま育てていって、大きな木にはなるのでしょうか。目標は数年後に150センチ、と思っており、がんばろうと思うのですが、ハイドロカルチャーだと、栄養が不足する気がして、やはり土に植えた状態のものを買えば良かったかと少々後悔しています。どなたか、ハイドロカルチャーで大きく育つか、ご存じありませんか? また、ハイドロカルチャー仕立てで買ったものは、今更土に植えることはできないのでしょうか。教えてください。


Re:ハイドロカルチャーについて、です 投稿者:ふら 投稿日:2007/07/04(Wed) 19:19

フィカス・ウンベラータは日光を好む植物です。
普通の用土に植えて日当たりのよい場所で育てると、どんどん生長しますよ。
ハイドロカルチャーだと直射日光のもとで育てるのが難しいので、なかなか大きくならないのではないかと思います。

我が家ではあまり大きくしたくないので、なるべく肥料を控えています(大きくなったら剪定すれば済むことですが)。
それでも3年前にミニ観葉で買った小さい苗が、現在1mほどに生長しています。
3年で80cm以上は伸びていると思います。
肥料を適切な量与え、もう少し丁寧に育てれば、もっと伸びるのではないかと思っています。
大きく育てたかったら、普通の用土に植え替えることをおすすめします。

ハイドロカルチャーで育った苗は根の張りが悪いので、植え替えの際に弱る可能性はありますね。
ただ幸いなことに、梅雨時は熱帯植物の植え替えの最適期。
植え替え時に葉をやや多めに取り去り、植え替え後は日陰の場所に置くことで何とか乗り切れるのではないかと思います。


Re^2:ハイドロカルチャーについて、です 投稿者:なおちゃん 投稿日:2007/07/04(Wed) 22:12

ふらさん 早速にご回答ありがとうございます。

そうですか、やはりウンベラータは日光を好む植物なんですね。しかし3年前にお求めになったミニ観葉が、1mとは・・すごい!!ぜひぜひ見習いたいので、早速鉢を探して植え替えようと思っています。季節も今なら最適であるとか、詳しく教えてくださって本当にありがとうございました。頑張ります!!


Re^3:ハイドロカルチャーについて、です 投稿者:ふら 投稿日:2007/07/05(Thu) 00:28

植え替え後しばらく日陰で休ませた後、日当たりに出す時は少しずつ日光に慣らしていきましょう。
すぐに日当たりに出すと葉焼けを起こします。
半日陰から始めて、日数を掛けて日なたへ移動します。


Re^4:ハイドロカルチャーについて、です 投稿者:なおちゃん 投稿日:2007/07/05(Thu) 21:27

ふらさん またまた詳しく教えて下さって、感激しています。そうですか、葉やけを起こしたりするんですね。確かに、冬の間、室内に入れておいた鉢植えを春先に出したとき、紫外線になれる前に枯れたような葉になることがありますけど、あんな感じなんでしょうね。気をつけます。本当にありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ