観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの新芽 投稿者: 投稿日:2007/06/18(Mon) 17:24

こんにちは。 先日、パキラに新芽が生えてきたんですが、それが一向に育たないのです・・。それどころか萎れて次々に散っていってしまいます。どうすればいいのでしょうか・・。

おき場所は日当たりのいい室内、土植えで水は表面が乾いたらやっています。


Re: パキラの新芽 投稿者:おひさし 投稿日:2007/06/20(Wed) 03:34

断言はできませんが
新芽の成長スピードがあまりに遅いと
ゆう場合良く
根腐れやネズマリしてる場合があります
土の乾き具合はどうですか?
水ひきが悪い
吸い込まない
乾きが遅い
根が鉢からでてきている
表土が堅い
表土に根が飛び出している
鉢と本人があまりにバランス悪い
など当てはまり
今まで同じ環境で育ってきたと言うのなら
植え替えをされた方がいいかもしれませんね


Re^2: パキラの新芽 投稿者: 投稿日:2007/06/20(Wed) 21:25

有難うございます。
 
そうですか・・。それと今日また気付いたんですが幹が軟らかくなっていました。やはり根腐れなのかもしれません。
上の項目にも幾つか当てはまる点があるので植え替えをしようと思います。

お返事有難うございました。


Re^3: パキラの新芽 投稿者:おひさし 投稿日:2007/06/20(Wed) 22:21

余計かもしれませんが幹が軟らかくなっている場合は(状態にもよりますが
いい部分まで鋭利な
殺菌した刃物で綺麗に切り取り
挿木して根付かせるのが
根本的な解決です
葉が何枚か残っている場合つきやすいです
もちろん根がなく
スイアゲが少ないのに葉からの発散はあるので
気持少なめに減らし
大きい葉は半分に切ったり輪ゴムで丸め調節し
水挿し水が腐らないように1日に1回は替え明るい直射日光がアタララナイ場所にか
清潔な用度に挿し
水をやり
乾いたら水をやる通常の管理で
置き場は同じ用な場所に
など2種類がありますパキラの場合水さしでも
つくものを付きやすいです
植え替えされる場合もきちんといい根だけを残し
悪いものは切り取り
整理し
根が大幅に減った場合は地上部もバランス合わせると良いです
鉢もバランスを考え
小さくするのも悪い事ではありません
植え替え直後2〜3週は水分発散など抑えるため直射がアタララナイ明るい場所で
その後は徐々に日光浴がいいですね

頑張ってください(^.^


Re: パキラの新芽が黒ぃ 投稿者:おひさし 投稿日:2007/06/20(Wed) 03:23

かなり遅い回答ですが
緑の部分を残して切るとゆうのはしっかり
木化はしてないが緑のある程度の太さがあるものはメブキますが

新芽と言うので細い
茎ですよね?
弱った葉が過半数ついてる茎は茎自体じきに弱るので
切るではなく斜め下にむけて引っ張り茎じたいを取ります

丈夫な植物で元の幹と根さえしっかりしていれば これからいくらでもメブキます

管理の仕方とかはどうです?
新芽が悪くなるのは
続けているんですか?


Re^2: パキラの新芽が黒ぃ 投稿者:さきちょん 投稿日:2007/06/21(Thu) 02:46

投稿したの初めてでこれであってるのか心配なんですけど...返事有難うございました。私、基本バカなんで難しぃことわかんないんですけど...私のパキラは5本編みで10号の鉢に植えてあります。黒くなって切ったのは木から細い枝みたいの生えてるじゃないですか?その生えてるの切ったんです。黒くなるのはその枝だけで他の枝たちは黒くなってません。その黒い新芽の枝を切ってカピカピ状態になりました。また、その枝は今1枚も葉をつけてません。木から枝だけ生えてカピカピみたいな?管理状況は南向きの太陽の当たる窓の所にレースのカーテン越しに置いてあります。水は土が乾いたらあげてます。湿気で根腐れが心配なので土が本当に乾くかなくらいまで待ってから水はあげるよぅにしています。暖かくなって新芽もすくすく育ってます。葉っぱが少し変形してるのも目立ちますが...このままだと木が駄目になっちゃいますか?木が駄目になるのは絶対に嫌なんです。説明下手なんですけど。すいません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ