観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


「幸福の木」の新芽? 投稿者:グーちゃんのママ 投稿日:2007/06/18(Mon) 19:00

買った時は「幸福の木」と書いてあるただの20センチくらいの棒でした。上手く育ちましたが葉が細く5〜6枚笹のようで「幸福の木」ではないようです。(ドラセナ・マッサンゲアーナでもありません。)
その細い木の葉が全て枯れてしまい、同じ鉢の中に新芽が生えています。
今後どう育てたらいいのでしょうか?
また、この木の名前らしきものを知ってる方教えてください。


Re: 「幸福の木」の新芽? 投稿者:なご実 投稿日:2007/06/19(Tue) 09:55

幸福の木=ドラセナ・フレグランス・マッサンゲアナ

笹のほうな細い葉ということで
ドラセナ・サンデリアーナ(ミリオンバンブー)
http://www.yasashi.info/to_00011.htm
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/sanderiana.html
この他にも斑の入り方の違う感じのもの 緑1色のものなどイロイロあります。
サンデリアーナはわりと土の中から新芽が出やすいようですから
(うちでは3株でました。)サンデリアーナかなと思いますが・・・



> その細い木の葉が全て枯れてしまい、同じ鉢の中に新芽が生えています。
> 今後どう育てたらいいのでしょうか?
> また、この木の名前らしきものを知ってる方教えてください。

名前が判明したら、その植物にあった育て方を検索されるなりされて調べ、育ててください。


Re^2:「幸福の木」の新芽? 投稿者:グーちゃんのママ 投稿日:2007/06/19(Tue) 20:09

なご実さんレスありがとうございました。
でも、これではありません。もっともっと細い枝のあるものです。
写真が載せられるといいんだけど・・・/_;)
「幸福の木」ではないのかもしれません。


Re^3:「幸福の木」の新芽? 投稿者:なご実 投稿日:2007/06/20(Wed) 09:05

> でも、これではありません。もっともっと細い枝のあるものです。

サンデリアーナでもありませんかぁ
なんでしょうねぇ

http://www.yasashi.info/to_00012.htm
ドラセナ・レフレクサ は、どうでしょ〜


> 写真が載せられるといいんだけど・・・/_;)

http://www.bloom-s.jp/bloom/modules/newbb/viewforum.php?forum=16
簡単な登録?をしないといけませんが、ブルスケさんの画像が添付できる掲示板です。


Re^4:「幸福の木」の新芽? 投稿者:なご実 投稿日:2007/06/21(Thu) 09:37

画像掲示板さがされたのですね^^
レスついてましたよ〜

画像みさせていただき 私もやはり サンデリアーナだとおもいます。
茎の節の感じや小さいですが元気な頃の葉っぱの姿などから・・・

その他のアドバイスは画像掲示板のほうにありましたので 私は省略させていただきます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ