観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉なんですが・・・ 投稿者:ルナ 投稿日:2007/06/21(Thu) 13:12

観葉植物初心者です。
春先に近所の花屋さんで1m高のパキラを購入し育てています。
今のところ順調に育っているのですが、葉を観察していて疑問を持
ちました。
・5枚のものと6枚の葉があるのですが、こんなものなのでしょうか?
・また、緑地に白の迷彩柄がほとんどですが、たまに白地に緑の迷
彩柄の葉もあるのですがどうしてでしょう?
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。


Re: パキラの葉なんですが・・・ 投稿者:おひさし 投稿日:2007/06/21(Thu) 13:59

パキラは大体一つの新芽から4〜7の葉をだし広げます(^_^)
確か7枚は珍しく
見たら幸せなるとか
ならないとか
自分の育ててるパキラ達では6枚までしか見た事がありませんが

それは班入りタイプですね
突然変異みたいに現れるタイプと
その突然変異を接ぎ木されて売られているものがあります
接ぎ木タイプが多く
値段が高めです
普通のパキラより珍しいです(^^ゞ
ただ接木のものは
接ぎ木部分の下をきると緑の元のパキラに戻ったりします
また緑の葉などは班入りより光合成能力にたけているので
ほっとくと班入りが減ったりする場合もあります
その場合とってしまうといいです
班入りの突然変異が
おきるのは
人間により繁殖やカケアワセをしていくと
遺伝子が安定できにくく
変わった奴が生まれたりする場合があります自然界でも
そんなではないでしょうか〜 これしかわかりません


Re^2: パキラの葉なんですが・・・ 投稿者:アイビー 投稿日:2007/06/21(Thu) 14:04

> ・5枚のものと6枚の葉があるのですが、こんなものなのでしょうか?
> ・また、緑地に白の迷彩柄がほとんどですが、たまに白地に緑の迷
> 彩柄の葉もあるのですがどうしてでしょう?
> 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

詳しくもないし育てたこともないですが見たことはあるのでレスします。
迷彩柄?って斑入りのパキラのことですか?
http://store.yahoo.co.jp/gardening/g07020046.html
何もパキラばかりでなく他の斑が入る観葉植物も縁に斑が入る葉は別として全体的に斑が入る葉は斑が規則的にははいりません。
日照量が多ければより鮮明に斑が入り(とはいっても直射量が多いと葉焼けし易い)反対に少ないと先祖返りし斑がなくなることがあるのでご用心。
ネット上のパキラを見ると5枚葉が通常のようですがたまに6枚もあるようですね。
斑入りパキラは“ミルキーウェイ”という品種のようです。
斑入りパキラは普通のグリーン一色のパキラに斑入りパキラを接ぎ木してあるものが殆どだそうです。




Re^3: パキラの葉なんですが・・・ 投稿者:ルナ 投稿日:2007/06/21(Thu) 14:22

アイビーさん

ありがとうございました。斑入りパキラって言うんですね。
言われて見てみたら確かに接ぎ木してあります。
今のところどの葉もしっかり迷彩柄^^ですが、日照量に気配りが必要とは・・・もっと勉強して元気に育てたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました。


Re^4: パキラの葉なんですが・・・ 投稿者:ルナ 投稿日:2007/06/21(Thu) 14:27

おひさしさん

7枚葉はやっぱないみたいですね^^
でも楽しみが増えました。(幸せになりたい^^)
うちのパキラは接ぎ木タイプのようでした。
レアなパキラだったんですね。
参考になりました。ありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ