観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミンの葉っぱが 投稿者:みこ 投稿日:2007/06/12(Tue) 09:52

ベンジャミンの葉の一枚一枚が上向きにちょっとクルッと巻いたような状態になってしまいました。
原因が全くわかりません。

ただ、緑色の虫が発生しているようなので時々殺虫剤を撒いています。
また定期的に即効性のある葉っぱ用の栄養剤を葉にかけています。
これらの事が原因なのでしょうか??
それとも他に理由があるのでしょうか???
以前から付いている葉は特にカールしている感じはないのですが・・・。
すみません。
どなたが教えていただけないでしょうか。


Re: ベンジャミンの葉っぱが 投稿者:すてら 投稿日:2007/06/12(Tue) 11:00

若葉だけがそうなったのなら殺虫剤の影響かもしれませんね。
もう日差しが強くなってきましたから薬品の濃度に注意が必要です。
希釈倍率が1000〜2000倍となっている場合は夏の間は2000倍の薄いほうで使用するといいです。

その他にも土が乾きすぎている時にも同じような障害が出ますね。
若葉の伸長期や開花時はたくさんの水が必要ですから普段よりは早め多めの水やりがいいと思います。


Re^2: ベンジャミンの葉っぱが 投稿者:アイビー 投稿日:2007/06/12(Tue) 14:20

> ただ、緑色の虫が発生しているようなので時々殺虫剤を撒いています。

なんのムシですか?アブラムシ?


Re^3: ベンジャミンの葉っぱが 投稿者:みこ 投稿日:2007/06/13(Wed) 07:43

お返事ありがとうございます!

ただ、殺虫剤は特に希釈して使用するものではないのですが、その場合も薄めて使った方がよろしいのでしょうか??
殺虫剤ばかりでなく、私自身水が足りないのかとも思い、葉に与えるような感じで水や栄養剤を与えるようにしています。

また、虫は羽虫のようなものがところどころに見受けられます。
それから卵のようなうす黄色いポツポツが葉の裏についています。
ただ殺虫剤をしてもあまり効果が見られないです。汗


Re^4: ベンジャミンの葉っぱが 投稿者:すてら 投稿日:2007/06/13(Wed) 09:33

> ただ、殺虫剤は特に希釈して使用するものではないのですが、その場合も薄めて使った方がよろしいのでしょうか??

そのまま使うタイプなら指示どおりにされるといいですね。

> 殺虫剤ばかりでなく、私自身水が足りないのかとも思い、葉に与えるような感じで水や栄養剤を与えるようにしています。

葉っぱに水をかけても水やりの代わりにはなりませんから基本どおりに土に適度の湿り気を与えてください。
あまりよけいなことをすると葉っぱには負担になってストレスがかかります。
できれば水だけをスプレーしてやるだけにしたほうがいいように思います。

> また、虫は羽虫のようなものがところどころに見受けられます。
> それから卵のようなうす黄色いポツポツが葉の裏についています。
> ただ殺虫剤をしてもあまり効果が見られないです。汗

それでは虫の種類を特定するのが先決ですね。
殺虫剤の種類がまちがっていれば効果はないですからね。


Re^5: ベンジャミンの葉っぱが 投稿者:みこ 投稿日:2007/06/14(Thu) 12:38

ありがとうございます!!
恐らく必要以上に気を回しすぎて葉っぱにも負担をかけすぎていたのだと思います。
様子を見ながら的確に対処していきたいと思います。
ありがとうございました!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ