観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ガジュマルの徒長 投稿者:たけ 投稿日:2007/06/07(Thu) 03:14

初めまして。
南向きのベランダで育てているガジュマルが徒長してひょろひょろになっちゃいました・・・
日照不足では?と言われたのですが、ベランダですのでちょと考えにくくこちらに質問させて頂きました。
2週間ほど前に購入したハイドロカルチャーのを植え替えたガジュマルです。
葉色は良くないのですが葉が落ちたりする事は無く、むしろ徒長した枝の先から新芽が出てきている感じです。
ハイドロからの植え替えで環境が著しく変わったので肥料はなるべくあげない方が良いかと思い、元肥のみです。

水やりを夕方から夜にかけてやっているのが良くないのでしょうか?
また、徒長してしまった場合は整えてあげるべきなのでしょうか?


Re: ガジュマルの徒長 投稿者:ひろし@小南部 投稿日:2007/06/07(Thu) 12:47

こんにちは、
> 2週間ほど前に購入したハイドロカルチャーのを植え替えたガジュマルです。
「ハイドロカルチャーのものを植え替えて2週間で徒長」は驚きです。
> ハイドロからの植え替えで環境が著しく変わったので肥料はなるべくあげない方が良いかと思い、元肥のみです。
ハイドロから観葉植物用などの土に植え替えたのであれば無肥料でよかったと思います。何を元肥とされたか分かりませんがガジュマルは貧栄養でも結構育ちます。
> 水やりを夕方から夜にかけてやっているのが良くないのでしょうか?
これは問題ありません。
> また、徒長してしまった場合は整えてあげるべきなのでしょうか?
葉を何枚か残して上部を切り、脇芽を出させると言う方法はあります。切り取った部分は水ざししておけばまた根が出ます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ