観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


マッサンゲアナ(幸福の木)の葉と新芽が・・・(;;) 投稿者:チョコ 投稿日:2007/06/11(Mon) 15:12

去年の10月末に7〜8号鉢のドラセナフレグランス マッサンゲアナ(幸福の木)を頂きました。広島県の玄関においていました。3本植えられており、土から20cm・35cm・45cmのものですが、あまり水を与えないようにとのことだったので、2か月あげず1月頃水を与えました。与えたとたんに葉が茶色になり・・・葉を切ると新芽も茶色になっていました。多分水の与えすぎと思いそれから与えていません。幹はぶよぶよしていませんが、少しゆするとぐらつきはあるようです。残った葉もなんとか緑色をしています。現在は日当たりのいいリビングにおいています。植え替えをしたほうがいいのでしょうか?植え替え方も教えてください。どなたか助けてください!!


Re: マッサンゲアナ(幸福の木)の葉と新芽が・・・(;;) 投稿者:ふら 投稿日:2007/06/11(Mon) 15:40

> あまり水を与えないようにとのことだったので、2か月あげず1月頃水を与えました。

水不足で根が枯れてしまったのでしょう。
確かに冬は水やりをやや控えめ(間隔をあける)にしますが、2か月間水を与えず、からからに乾かしてしまったらさすがに枯れてしまうと思います。

> 与えたとたんに葉が茶色になり・・・葉を切ると新芽も茶色になっていました。多分水の与えすぎと思いそれから与えていません。

水を与えたために枯れたのではなく、水不足で枯れた症状が遅れて出たのでしょう。

> 幹はぶよぶよしていませんが、少しゆするとぐらつきはあるようです。

普通の水やりを続ければ、再び根が出て復活する可能性もないとは言えません。
これからの季節は鉢土の表面が乾いたら十分に。
できればいったん抜いて、枯れた根をカットして植え替えするといいと思います。

一般的な管理法
http://yasashi.info/to_00006g.htm


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ