観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアの虫? 投稿者:はっちゃん 投稿日:2007/05/25(Fri) 10:35

先月ストレリチアを購入しました♪
ある朝目覚めると謎の虫が鉢の外をウニョウニョ・・
赤く2cmほどのムカデのような虫です。その虫はもう二度も発見しています。いずれも鉢の外をウニョウニョしていたのですが、これは観葉植物から来る虫なのでしょうか?観葉植物は初心者なのでどなたか是非教えてください。対処法も分かれば是非お願いします!
ちなみに葉の一枚が黒くなっていますがこれも虫と関係あるのでしょうか?分からないことだらけです・・。


Re: ストレリチアの虫? 投稿者:すてら 投稿日:2007/05/25(Fri) 11:15

植物を育てている環境ではヤスデはつきものですね。
つぶすといやな臭気を出すし、さわれば炎症を起こすこともあるらしいです。
特に目に入ればひどい炎症を起こすらしいですから小さい子供にはさわらないように注意したいですね。

駆除の薬品はいろいろあるみたいです。
「不快害虫粉剤」というのが効果ありそうです。
木(鉢)のまわりに振っておくとそこを通った虫が死ぬようです。
ただし、幼児やペットには気をつけて。

葉っぱが黒くなっているのは虫のせいではないように思います。
ただ、古い葉っぱがたくさん残っていると虫のすみかになって繁殖を助けることになりますから早めに取り除いたほうがいいでしょうね。


Re^2: ストレリチアの虫? 投稿者:はっちゃん 投稿日:2007/05/25(Fri) 23:50

ご回答ありがとうございました。まさにこんな感じの虫です・・。
配達元からくっついてきたのでしょうか?とにかく住みにくい環境を心掛けます!


Re^3: ストレリチアの虫? 投稿者:はっちゃん 投稿日:2007/05/25(Fri) 23:54

アドバイスありがとうございました。早速明日にでも駆除の薬品を購入してきます。鉢の土の中にウニョウニョいるかと思うとぞっとします・・・。ひ〜〜!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ