観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の幹が・・・ 投稿者:みつ 投稿日:2007/05/16(Wed) 07:28

はじめまして、いつも参考にさせていただいています。

幸福の木を手に入れて2年、株分けもして元気だと思っていたら幹の土から出てきている10センチあたりの皮がふかふかしています。気になっていじっていたらむけてしまいました・・・。中から黒い幹?が見えています。このままにしておくべきなのか、何かしてあげるべきなのか・・・。
どうしたら最適なのかおしえてください。よろしくお願いします。


Re: 幸福の木の幹が・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/16(Wed) 12:39

ふかふかに枯れてしまった部分が幹をぐるっと取り巻いているようだと、その部分から上には水分や養分が上がっていきません。
上の部分はやがて衰弱してしまいます。
(根が生きている場合は、下の方から新芽が出てくる場合がありますが)

挿し木で再生させるのがよろしいかと思います。
丸太状の部分から、「枝」が出ていますよね。
枝というのは「緑の葉のかたまり」です。
この部分を、丸太状の幹の部分との境目ですっぱりと切り離します。
カッターナイフなどがいいでしょう。
それを赤玉土などの肥料分を含まない土に挿しておくと、発根して再生します。
関東地方以西の地域では、気温的に今が適期です。


Re^2: 幸福の木の幹が・・・ 投稿者:みつ 投稿日:2007/05/16(Wed) 16:46

ふらさん、アドバイスありがとうございます!
今度やってみます!

ふかふか部分はぐるっと取り巻くまではいっていないようですが、このままだとなってしまうのでしょうか?


Re^3: 幸福の木の幹が・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2007/05/16(Wed) 17:42

> ふかふか部分はぐるっと取り巻くまではいっていないようですが、このままだとなってしまうのでしょうか?

「ふかふか部分」のまっすぐ上にある枝は枯れてしまいます。
この部分の枝は挿し木で救出するのがいいかと思います。

ふかふかになっていない部分の上にある枝は枯れません。
うまく腐りが止まってくれれば、現在の幹を生かすこともできます。
腐った部分を取り除いて、殺菌剤などを塗っておくという手もありますね。


Re^4: 幸福の木の幹が・・・ 投稿者:みつ 投稿日:2007/05/16(Wed) 22:07

再びわかりやすいアドバイス、ありがとうございます!

様子を見ながら育ててみます!!


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ