観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:masacky 投稿日:2007/05/23(Wed) 13:47

久しぶりに投稿します。

先日、かなり窮屈になってきたサンセベリアを
株分けして植え替えました。
しかし、水やりについてわからないのです。
植え替えてすぐに水やりをしていいのか、
それともしばらくは水をやらず養生させるべきなのか…
全ての株に根っこは残っていて
現在は部屋の中に置いています。
いろいろ検索してはみたのですが
植え替えるところまではたくさん発見したものの
その後の水やりなどを書いているところは見つかりませんでした。

どうぞよろしくお願いします。


Re: 株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:38

根も弄るわけですし、切ったり折ったりしますよね。
全く無傷で株分け、植替えとはいかないと思います。
今の時期のサンスベリアなら、おそらく水遣りしたとしても失敗しないんじゃないかと思いますが、一、ニ週間程度は控えた方がより安全かと思います。
その程度の期間、水遣りしなくても枯れないものですし。


Re^2: 株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:masacky 投稿日:2007/05/23(Wed) 23:50

かけとさん、お久しぶりです。
(3年ぶりぐらいですかね?覚えてらっしゃらないと思いますが)

そうですね、サンセベリアも一応多肉植物ということですし
しばらくはこのままほっとこうと思います。
ありがとうございました。

追伸:以前譲っていただいたものですが
   ロビオプシスと黄花短毛丸以外は
   当方の世話の悪かったせいでお亡くなりになってしまいました。
   すみません…
   あ、吹雪の松は現在挿し芽で増やせるかどうか
   試しているところです。
   今、うちはサボテンの金鯱だらけです。


Re^3: 株分け後のサンセベリア(サンスベリア)の水やり 投稿者:かけと 投稿日:2007/05/24(Thu) 01:44

覚えていますよ。
たぶん三年までは経っていないと思うのですが……。
このような場で私事はあまり書かない事にしているためですが
一言ぐらい書いたほうが良かったですね、すみません。

植物の栽培で、全く失敗しない方っていらっしゃらないと思います。
むしろ一、二回の失敗でへこたれていては育てられないと思います。
もちろん、いつまでたっても同じことの繰り返しで、改善しないのは問題なのでしょうけども……。
お気になさらず。楽しんでくだされば。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ