観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


徒長したアボカド 投稿者:さかい 投稿日:2002/05/27(Mon) 18:18

50センチ程の アボカドの鉢植えについて お尋ねします。
ここの所 急に下の方の葉から茶色く枯れてきて 半分ほど茶色になると
ポロッと葉が落ちてしまい 上のほうに数枚残るだけになってしまいました。 また徒長したせいか 自力で立ってるとブラブラして 支柱で支えました。 葉が落ちるのは病気でしょうか それとも単に葉の老化でしょうか? また本には 地際20〜30センチのところで切り戻すと良いとも ありましたが そこで切ると茎だけしかありません。芽は出るのでしょうか?宜しくお願いします。


Re: 徒長したアボカド 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/05/27(Mon) 23:12

鉢のサイズや、置場所、水管理などがわからないので、アドバイスしに
くいのですが、小さい鉢だとあっと言う間に根が張り、水が切れやすく
なるので、葉の傷みが出やすくなります。もともと種が大きい分、
初期成長は早く、しかも葉が大きいので、鉢土の量や水やりは成長に
合わせて調整してやらないとなかなかいい状態で維持できません。

切り戻しですが、切り残した幹の方に葉のついていた跡があれば、そこ
から新芽が伸びます。必ずそれを確認してから切り戻ししてください。


Re^2: 徒長したアボカド 投稿者:さかい 投稿日:2002/05/28(Tue) 20:23

みぞぐちさん 丁寧な回答 ありがとうございます。
鉢は号が解らないのですが 直径でいうと 14センチほどの少し丈の ある高い鉢に 去年の秋頃 植え替えました。 
西側の窓の 比較的明るい所に おいてあります。室内です。(西にしか窓がないもので)
水は 土が乾いたらというより 葉が少しダランと したらたっぷり与えてました。 また2枚ほどの葉が茶色になってきました。
また1枚だけ 異常に他の葉より大きい葉があったりします… 何故?
肥料は5月に エードボール1回に 3週間に1回くらい薄い液肥を与えてました。 宜しくお願いします。


Re^3: 徒長したアボカド 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/05/28(Tue) 21:23

14cmというと5号鉢くらいですか。深鉢だとしてもちょっと小さいで
すね。(^^;; それと昨年植え替えされたそうですが、根をいじりま
せんでしたか? クスノキ科の植物は概して根が粗く、移植を嫌い、根
鉢(鉢の形に根が張っている部分)を崩すとその後調子が悪くなること
が多いです。私も植え替えで状態を悪くして、結局処分してしまったの
で……。

植え替える場合はできるだけ鉢から抜いた状態を崩さないようにして
鉢上げし、周りに土を足すだけにした方が無難なようです。

次に潅水ですが、前にも述べたように葉が大きくて水を食いますので、
できるだけ水切れさせないようにしてください。

植え替えショックだとしたらなかなか回復しないかもしれません。とり
あえず新芽が伸びて古い葉と置き替わるまでは辛抱しましょう。それで
新しい葉にまで症状が出るようなら、新しく種から育て直した方がいい
と思います。


Re^4: 徒長したアボカド 投稿者:たあ 投稿日:2002/05/29(Wed) 10:11

>私の家にもアボカドがあります。種が大きいので育てやすいと思い5−6年前に植えました。20センチほど伸びたのですが 枯らしてしまい忘れていましたが脇から新芽が!今40センチほどになりました。北陸なので冬は室内にと思いましたが 玄関で乾燥気味に育てました。冬は葉が1枚だけ 春に日当たりのよい場所へ移したら葉が次から次 今6−7枚出ています。日にあたると緑の葉が茶色に日焼けしましたが 健康そうなので同じ場所に。摘芯してみました!今脇芽が小さく出てきましたヨ!乾燥気味がいいようです。茎は1センチ未満です。


Re^5: 徒長したアボカド 投稿者:さかい 投稿日:2002/05/29(Wed) 21:03

植え替えの時 根をいじったのかどうか良く覚えてないんです…(T_T)
でも植物によって 3分の1切り詰めましょうとか いじらない方が良いとか
いろいろ あるんですね。 大変勉強になりました。ここの掲示板 特にみぞぐちさんの回答で 家にもある種類は なるべくノートにメモるようにしています。下手な専門書より よっぽど為になります。
家にある熱帯果樹の育て方には 根までは書いてありませんでしたから…
このまま新葉まで 様子を見ます。ありがとうございました。
たあさん 勇気付けられるレスありがとう!
我が家のアボちゃん(アボカドです)の生命力を信じて管理します。
前にみぞぐちさんが 書いておられた 囁き戦方 効果ありですか…?
「綺麗に咲いたね〜」って 誉めてあげるって言うのですけど 
「アボちゃん がんばろうね〜!」 どうでしょう?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ