観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の危機 投稿者:みどり 投稿日:2002/06/05(Wed) 10:57

頂き物の2メートル弱の土植えの木があります。
4ヶ月ほどたつのですが、最近日ごと葉っぱが黄色くなってきす。
このままでは近いうちに葉はなくなり、枯れてしまいそうです。
狭い店舗の室内で日は当たらないところで、水は土の表面が乾いたころにあげています。
どのように対処してあげたら復活するのでしょうか。
何も知らない素人集団ですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。 


Re: 幸福の木の危機 投稿者:やっぴー 投稿日:2002/06/05(Wed) 17:27

> 頂き物の2メートル弱の土植えの木があります。
> 4ヶ月ほどたつのですが、最近日ごと葉っぱが黄色くなってきす。
> このままでは近いうちに葉はなくなり、枯れてしまいそうです。
> 狭い店舗の室内で日は当たらないところで、水は土の表面が乾いたころにあげています。
> どのように対処してあげたら復活するのでしょうか。

日光不足でしょう
幸福の木として売られているのはドラセナですが 元々日光大好きなのです
耐陰性もかなりありかなり日陰でもなんとか持ちこたえて枯れることは滅多に無いですが 徐々に衰弱してます 

黄ばんできているのは下の方の古い葉ですか?
新葉は出てていますか? 

環境の良い場所に移動して静養させるのが1番ですが
移動が難しいとすると
 メネデールなどの植物活力剤を稀釈して与える
 微量要素も含んでいる液肥を与える くらいかな


後はなんだろうか


Re^3: 幸福の木の危機 投稿者:みどり 投稿日:2002/06/06(Thu) 09:45

アドバイスありがとうございました

早速店舗の外に出しました 直射日光が少々心配のところですが、今日はカンカン照りではないので平気かなーと思っています

黄色い葉っぱは上のほうも下のほうもあります
新芽はほとんど伸びるのをやめてしまったような今日この頃です

栄養剤は緑に eアルファー というのをあげてみました
これで、少し様子を見てみようと思ってます


Re^4: 幸福の木の危機 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/06/07(Fri) 00:55

4カ月くらいではよほど真っ暗なところに置かない限りは日照不足で
傷むことはないと思いますよ。それより、育て始めた時期が真冬で、し
かも店舗だと低温のストレスがかかった可能性がありますね。また、
相当な大鉢のようですから、土の表面が乾いたくらいで潅水したのでは
多湿すぎて根を傷めた可能性があります。寒い時期は「明るい場所」
で、「潅水は控え気味」に、「10℃以上は保つ」のが望ましいところ
ですが、そのあたりは守られていましたか?

日照を確保するのはもちろんその方がいいのですが、最初はいきなり
強い光に曝さないように上手に調整してください。これで葉を焼いて
しまったら、本当にご臨終になってしまいます。(^^;;

それと根の傷みが疑われるものに液肥や栄養剤の類は厳禁です。
大鉢なら最初に植え込み用土に肥料分はありますから、当分水やり
だけで様子を見た方がいいと思います。

# 根が逝っていないといいんですが……。(^^;;


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ