観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーがヘタってかわいそうなことに 投稿者:azu 投稿日:2007/04/26(Thu) 00:28

皆さんの質問などを見させていただいて、どうも根腐れくさいんですが、根腐れの対処法をどうか教えてください。それとももう対処は出来ないのでしょうか・・(;_;)


Re: アイビーがヘタってかわいそうなことに 投稿者:なご実 投稿日:2007/04/26(Thu) 16:47

まだ 腐っていない先端部分 10〜15cmくらいをカットし、コップなどに水をいれ、そこに挿しておくと発根します。
根が腐って水を吸い上げられず しおれているかもしれませんが、水にさせば 水を吸い上げて回復するとおもいます。

根のほうは 土をあらかた落として新しい清潔な用土に植替え 用土を乾かしぎみに管理すれば回復するかも?

根ぐされさせたようですが、水遣りはどのようにされていましたか?
置場所はどんな場所ですか?
原因をはっきりさせておかないと 回復させてもまた 同じ過ちを犯してしまいますよ?
http://yasashi.info/index.html
↑他所のサイト様ですが、こちらのサイト様の下の方「栽培の基礎 水について」や、サイト内検索「アイビー」もしくは「ヘデラ」で検索し 育て方を確認してください。


Re^2: アイビーがヘタってかわいそうなことに 投稿者:azu 投稿日:2007/04/26(Thu) 17:34

アイビーさん、なご実さん教えていただき有難うございます!!まずは根を調べてみたいと思います。・・今後はかわいいからといって水をあげすぎない様に注意したいと思います!


Re^3: アイビーがヘタってかわいそうなことに 投稿者:azu 投稿日:2007/04/30(Mon) 10:46

返答有難う御座います!うちのアイビーは、と言っても2週間前位に購入したばかりで、長さが10〜15cmでミニミニなんです・・。だからアイビーさんが教えてくれてる切り戻しはできないですよね??でもこの貧弱根っこのまま植えても土から水を吸い上げる事ははたして出来るのであろうか・・う〜。早くアイビーさん家みたいな強力なアイビーになってくれるとうれしいんですが。(強力過ぎても大変そうですが^^)


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ