観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラが瀕死・・・ 投稿者:ハマ 投稿日:2007/04/29(Sun) 13:35

モンステラについて教えてください。
18年の12月に購入したものです。
室内の日当たりが良い場所に置き、湿度に気をつけて育ててきました。
しかし葉がしおれてきていたので、根の状態が気になり先日植え替えを試みたところ、根がまったくない状態でした。
植え替えを中止し、現在は水苔にくるんで置いてあります。
まだ光合成できるのかわかりませんが、外が夜でも10度を切らなくなったので、全体を袋に包みベランダに置こうと思っています。
このような状態での最善の処置をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします。


Re: モンステラが瀕死・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/30(Mon) 16:08

「挿し木して発根していない状態」と考えればいいと思います。
ミズゴケよりむしろ、赤玉土などに植えた方がいいでしょう。
発根しやすい節の部分が土に埋まるように植え付け、余分な葉を落として蒸散を抑えます。
最低気温10℃くらいなら、屋内の明るい日陰で管理した方がいいでしょう。
気温が上がれば、それほど日数を待たずに発根すると思いますよ。


Re^2: モンステラが瀕死・・・ 投稿者:はま 投稿日:2007/04/30(Mon) 21:41

ありがとうございます!
さっそくアドバイス頂いたようにしてみます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ