観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの幹がブヨブヨしてきて。。。 投稿者:ai 投稿日:2007/04/20(Fri) 12:02

どなたか、おしえてください。

水栽培用のパキラ(全長10センチ・根元に1センチ四方くらいに土がついていてそれを水につける)を頂いたのですが、根元から1.5センチくらいの幹がブヨブヨしてきて、根ぐされしたようで(太い根は7ミリくらい残っただけで、細かい根は腐った状態のようでした)、倒れそうになっていたので、土に植え替えました。

植替え後は、土の表面が乾いたら水をやるという風にしているのですが、(乾燥している部屋らしく、一日たつと土がカラカラになるので、だいたい毎日水を与えています)葉が3枚と新芽が一つがあり(頂いたときからあったもの)、枯れてはいないのですが、まったく成長せず元気がありません。

なんとか元気に育てたいのですが、心配です。

どなたか助けていただけませんでしょうか。


Re: パキラの幹がブヨブヨしてきて。。。 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/04/20(Fri) 18:24

草花と違いますから、そんなに早く生長はしませんよ。
ハイドロカルチャーなどのように水で栽培をして上手く栽培が出来ない
時は、確かに自生地で生育している環境にすると失敗が少なくなる場合
があります。1日で鉢土がカラカラになるのは、やはり鉢土に使用した
用土に問題がありそうですね。排水性や通気性は良好過ぎですが、保水
性は良くないみたいですね。用土には何を使用されましたか。また置き
場所と光線状態、空気が乾燥する原因を教えて下さい。


Re^2: パキラの幹がブヨブヨしてきて。。。 投稿者:ai 投稿日:2007/04/23(Mon) 09:56

不死鳥さんありがとうございます。

用度は100円ショップで買った観葉植物用の土です。
鉢は直径7センチ、高さ7センチくらいの素焼きの鉢です。
環境は、会社の窓際のデスクの上(窓から1メートルくらいのところ)です。日当たりはいいですが、私がそのデスクにいて暑いとかまぶしいとか感じることはなく、直射日光もあまりはいりません。
湿度は、乾燥ぎみ(エアコンが強力にきいているせいかなというところしか、乾燥の原因はわかりません)ですが、他のハイドロの水がすぐ減るということなないので、土のせいでしょうか。。。

根がしっかりしてないので、また植え替えるのも不安ですが。。。


Re^3: パキラの幹がブヨブヨしてきて。。。 投稿者:水瀬葵 投稿日:2007/04/24(Tue) 00:20

エアコンが湿度を奪ってるのは大いにありえることです。
ハイドロの水もすぐなくなるのでしたら間違いないでしょう。
ということで土のせいでないと思うのと、頻繁な植え替えは植物のストレスになるので植え替えはお勧めしません。

現在は幹までダメージが出て根も死んでる状態でかなり弱ってると思います。
この状態でできることは乾燥気味にしてかんりすること。
少なくとも幹のぶよぶよが乾くまでは乾かしぎみに。
葉が枯れてしまうかもしれませんので、なるべく維持出来るように葉には霧吹きなどで水を与えます。
生育温度が保てるような時期になれり、体力を蓄えたらじわじわと根を再生して回復していきます。数ヶ月かかるくらいの覚悟で見守りましょう。


Re^4: パキラの幹がブヨブヨしてきて。。。 投稿者:ai 投稿日:2007/04/24(Tue) 10:30

水瀬葵さん、ありがとうございます。

幹のぶよぶよはなくなりましたが、まだまだ力を蓄えるには長い時間がいるのですね。
長い目で見守ります。
(弱っているパキラくんですが、かわいいですし♪)

皆様、いろいろとメッセージいただき、ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ