観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


うちのパキラなんですが 投稿者:りょうちん 投稿日:2007/04/21(Sat) 00:22

2年前から幹が15cm程の物を秋田県の室内で育てています。葉がか弱いというか、元気が無いので昨年の冬に2本あるうちの1本の枝の葉を全部切り落としてみたところ、残しておいた葉がすぐに落ち、幹と枝だけになってしまいました。幹から新しく枝が出てきそうだったのでその芽に望みを託していましたが、私の不注意でその芽を落としてしまいました。それからは新しい芽の出る気配も無くただの幹のままです。また元気になってくれる方法がありましたら教えてください。


Re: うちのパキラなんですが 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/21(Sat) 00:40

当然ですが、葉は多ければ多いほど植物は元気に育ちます。

> 葉がか弱いというか、元気が無いので昨年の冬に2本あるうちの1本の枝の葉を全部切り落としてみたところ、残しておいた葉がすぐに落ち、幹と枝だけになってしまいました。

絶対に避けた方がいいことです。
葉の元気がないということは植物の元気がないということ。
なおさらその葉を大切に残す必要があったと思います。

しかし、幹が生きていれば新芽を伸ばします。
幹がしっかりしていて、新しい枝が緑色をしていれば、おそらく大丈夫だと思います。
今は何もせず、ひたすら気温が上がるのを待ちましょう。
関東では新芽を伸ばし始めていますが、室温が低いとまだ生長開始までにはまだ間があると思います。
植え替え・施肥などは厳禁です。


Re^2: うちのパキラなんですが 投稿者:りょうちん 投稿日:2007/04/22(Sun) 23:07

ふらさん有難うございました。
じっと待ってみます・・・。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ