観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の花は・・・ 投稿者:ろーちゃん 投稿日:2007/04/05(Thu) 18:04

はじめましてこんにちは。

幸福の木について教えて下さい。
5年ぶり?ぐらいに、幸福の木に花が咲き、
「その後どうしたらいいのか。?」考えていました。
こちらの過去ログを読み、いろいろ勉強になりました。

それでもわからないので質問致します。

幸福の木に花が咲くと言うのは「ストレス」なんですね。?
ストレスで花が咲くのですか。??
「運がいい?」と5年に一度花が咲くと思っていたのですが
幸福の木は5年に一度ぐらいストレスになる(かかる)と言う事なのでしょうか。?

花が咲いた後実を付けたので、まだ上の方を伐らずにおります。
12月28日に花を咲かせ、蜜もまだ毎日出し・・・
水とハイポネックス?しかあげていません。

今後どうして行けばいいのでしょうか。?
5年後でもいいのですが、また花を見たいと思いますが・・・
ストレスで咲くのならばかわいそうで・・・

長くなりましたが教えて下さい。


Re: 幸福の木の花は・・・ 投稿者:ふら 投稿日:2007/04/05(Thu) 19:36

大きく生長し、開花年齢に達した植物は「ストレス」がなくても定期的に開花します。
幸福の木、ドラセナ・フレグランス(マッサンゲアナ)も、おそらく熱帯などで大きく育っているものは定期的に開花しているのでしょう。

ストレスで開花することがある、というのはおそらく開花年齢に達しない小さな苗のことでしょう。
過去ログを見ましたが、ある方の回答では「株がある程度のサイズになった場合」と「根詰まりなどでストレスがかかっている場合」とちゃんと分けて書かれていました。
前者は正常な状態で開花する場合、後者はストレスで開花する場合ですね。
ろーさんの幸福の木は前者の、正常な状態と考えていいのではないでしょうか。

なお、どんな植物でも、地植えで育てるよりも鉢栽培で育てた方が開花しやすくなります。
これも「ストレス」と表現できますが、過度なストレスでなければ問題ないと思いますよ。

それから、室温は十分ありますか?
最低気温が15℃くらいなら肥料を与えても問題ありませんが、それを下回るようなら施肥は有害です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ