観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの葉がところどころ透明に 投稿者:中川陽子 投稿日:2007/04/10(Tue) 13:58

はじめまして。実は今年に入ってからですが、パキラの葉がところどころ透明になってしまい、枯れてしまいます。また、生えてきた枝の途中からこぶのようなものが出来て折れてしまいます。水をあまりやらなかったのでいけなかったのでしょうか。教えてください。購入して2年ほどになりますが植え替えはしてません。


Re: パキラの葉がところどころ透明に 投稿者:まつ 投稿日:2007/04/10(Tue) 21:14

お育ての環境が判りませんので日照、温度、水やりの方法、暖房器具の熱い風が当たっていないか書いて下さい。

枝というのは多分葉柄(葉から出ている茎)だと思います。

パキラは用土の乾燥には結構強いです。逆に用土が過湿の状態で5℃以下になると弱いです。


Re^2: パキラの葉がところどころ透明に 投稿者:中川陽子 投稿日:2007/04/10(Tue) 23:41

 まつさん。早速のお便りありがとうございます。
 > お育ての環境 ですが
 愛知県で、北西から日の当たる(障害物はなし)2階の玄関内で育てています。
 おかしくなった当時は(12月から1月にかけて)、水遣りは、1度くらいしかしませんでした。
 暖房器具の熱い風は当たっていません。
 加湿になることはまずなかったと思います。
 水遣りは外で受け皿を外して、流して与えてから家の中にしまっています。
>
> 枝というのは多分葉柄(葉から出ている茎)だと思います。
 そうです。途中にこぶのようなものが出来てそこから折れてしまいました。 初めての経験です。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ