観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:さんご 投稿日:2007/04/11(Wed) 12:45

下記のような幸福の木を今後どのようにすれば良いのかわかりません。アドバイスをお願いします!

(状況)
職場の幸福の木です。
大きめの鉢に太い幹が長短5本、そのうち一番短い幹の上部から2つ枝分かれして葉が上に伸びています。
1つは150センチ程度あり葉が30枚くらい、もう1つは小さいのですが、両方とも葉がとても大きくコンブのよう(私の身長165cmで片腕の長さくらい)になっています。
他の幹からは葉が生えていません。それぞれの幹の上部先端には、赤いろうのようなものが塗ってあります。
枝が出ていた形跡が複数ありますが斜めに切ろうとした切り口らしきものがあって以前誰かが切り戻した感の残骸、素人目にもあきらかに枯れています。ウルトラの母の頭のようです。
幹がぶよぶよしていたら枯れている可能性があるとあったのを見たのですが、黄土色っぽい皮が浮いている、という感じです。
水やりで、水が下から溢れたところを一度もみたことがありません。

(悩んでいること)
他の幹から葉が生えるようにするにはどうしたら良いか
植え替えをするべきか
枝分かれしたうち長いほうは、このまま放置していて良いか
など、不安です。

もしどなたか見ていればアドバイスをお願いします!


Re: 幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:なご実 投稿日:2007/04/11(Wed) 13:31

> 1つは150センチ程度あり葉が30枚くらい、もう1つは小さいのですが、両方とも葉がとても大きくコンブのよう(私の身長165cmで片腕の長さくらい)になっています。

すこ〜し 日照不足で葉が徒長しているのではないかと思います。


> 他の幹からは葉が生えていません。それぞれの幹の上部先端には、赤いろうのようなものが塗ってあります。

いつくらいから 葉がないのでしょう?
冬前は葉がありましたか?
もし、もっと前から葉がなかったのなら 現在葉の無い幹は 枯れているのではないかと思います。
幹も皮が浮いているということですし・・・・

> 水やりで、水が下から溢れたところを一度もみたことがありません。

鉢底から流れ出るまでしつこく1度あげてみては?
鉢底に穴あいてますよね???


> 植え替えをするべきか

お住まいの地域の八重桜が散った頃、生きている株を取り出して
別の サイズにあった鉢に新しい観葉植物用の用土などで植替えしたほうが 健康に育ってくれると思います。
植替え後しばらくは明るい日陰で管理し、その後徐々に日当たりの言い場所にうつして、葉をあまり徒長(だらりんと長い昆布にしないためw)させないように、しっかりとした株に育てるとよいとおもいます。
今だらりんとしている葉っぱは もしかすると葉やけしてしまうかもしれません。。。日陰でできるかぎり光合成しようと徒長していますので・・・・


> 枝分かれしたうち長いほうは、このまま放置していて良いか
> など、不安です。

植替えの際、切って、挿し木されてもいいかも☆
切る位置はお好みの位置でいいとおもいます。
幹にもう1方の葉のある枝があるので(成長点がある)、もしかすると、切り取ったほうから新芽がでないかもしれませんが・・・・


http://yasashi.info/to_00006g.htm
↑よそのサイト様ですが、育て方です。わかりやすいとおもうので 読んでみてください。


Re^2: 幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:さんご 投稿日:2007/04/12(Thu) 09:58

こんなに早くお返事をいただけると思ってなくて朝見て感激です!!ありがとうございましたっ☆
葉が生えていない幹はずぅーっと生えていません。3年ほどいますが、私は見たことがありませんので枯れているのですね_(._.)_

八重桜がどこに咲いているか探すところからがんばってみます。
お返事ありがとうございました!


Re^3: 幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:なご実 投稿日:2007/04/12(Thu) 16:27

> 八重桜がどこに咲いているか探すところからがんばってみます。
> お返事ありがとうございました!

あっ そうですね
よく、わかりやすい目安として 八重桜が・・・と 表現しますが、
育て方の生育温度を見ていただくと 18℃〜 になってますね
常緑の植物にとって一番成長しはじめる もしくは、生育する時期に植え替えるのが、植替えによるダメージからの回復が早いため、ベストなんです。(真夏は除く)
ですから、最低気温が安定して15℃以上になりはじめたら 植替えしてもらってかまいません。

天気予報に注目です^^


Re^4: 幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:さんご 投稿日:2007/04/13(Fri) 11:12

そうなのですね〜
福岡なので今わりと暖かいのですが2月くらいから温かい日と寒い日が極端だったりするのでもう少し待ってみます。水やりですが、言われた通り下から水がでるまでやってみたらでてきました!足りなかっただけだったようです^_^; 葉が緑色なのでずっと「このくらいでよい」と安心していましたが鉢が大きいから水も大量にあげないといけなかったのですね。初心者なのでもんもんと悩んでいましたがほっとしました(*^_^*)


Re^5: 幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:なご実 投稿日:2007/04/13(Fri) 12:04

福岡でしたらもうずいぶん暖かいでしょうね〜

> 水やりですが、言われた通り下から水がでるまでやってみたらでてきました!足りなかっただけだったようです^_^; 葉が緑色なのでずっと「このくらいでよい」と安心していましたが鉢が大きいから水も大量にあげないといけなかったのですね。初心者なのでもんもんと悩んでいましたがほっとしました(*^_^*)

ちゃんと底からでてきましたか^^
今度はまだ鉢が株に対して大きいですから なかなか土の中が乾きにくいと思います。
次回水遣りされるとき 乾いているか 確認してから与えてくださいね☆


Re^6: 幸福の木の今後の手入れはどのように?? 投稿者:さんご 投稿日:2007/04/16(Mon) 09:51

はいっ!
市議選の手伝いに追われてお返事がおそくなりましたが、
ありがとうございます♪


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ