観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの新芽が! 投稿者:にゃん 投稿日:2007/04/14(Sat) 21:45

5年前からパキラを育てています。
毎年秋〜冬になると全ての葉が落ちて、丸坊主になりますが
春先から新芽が出て、夏にかけて勢いよく葉が茂り、という
サイクルで育ってきました。

春先〜秋口はベランダで、それ以外は室内で育てています。
夏場は土が乾くとたっぷりの水分、冬場は週2〜3回程度
水分を与えていました。

5年間で4回鉢替え(5月〜7月頃)しています。

しかし、今年は新芽が出始めると黒くなってしまい、そこから
伸びません。
少し伸び始めた(5mm位)のもそこで黒くなってしまいます。

過去ログで調べると「根腐りの可能性」が一番と思いますが。
これまで同じように育ててきて、初めてのことで、もう枯れて
しまうのかと焦っています。

幹はしっかりしていて、グラつきもありません。
根は明日調べてみようと思っていますが・・・。
やはり根腐れなんでしょうか??


Re: パキラの新芽が! 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/04/15(Sun) 14:33

葉先が枯れるとか葉が萎れるなら根腐れの可能性もありますが、新芽が
黒くなるのであれば、吸汁害虫の被害が考えられます。肉眼では見えな
いので、虫眼鏡で良く観察して見て下さい。これらの害虫は乾燥が主な
原因ですから、暖房器具の風を直に当てないとか、霧吹きなどで定期的
に葉水をして換気に注意すれば予防になります。

水遣りのサイクルですが、どうも冬場の水遣りが多過ぎるように思えま
すね。基本的には11月から2月までは鉢土が乾いてから与えるので、
週に2〜3回ではちょっとした寒さにも耐えられないようになってしま
います。冬越しをさせるには最低でも5度以上は必要ですから、にゃん
さんが行なわれている水遣りでは7度でも寒さの影響が出てしまうかも
知れません。冬場の水遣りは控えめにする事で、ある程度の寒さにも耐
えられるようになります。
水遣りをする時に、用土の乾きを確認されていますか。用土の種類によ
っては目視だけでは判断が出来ない事があります。そんな時は用土を指
で触って、湿り具合を確かめるようにした方が、根腐れや根枯れの心配
は少なくなります。


Re^2: パキラの新芽が! 投稿者:にゃん 投稿日:2007/04/16(Mon) 10:47

>不死鳥さま

ご丁寧なアドバイス、とても参考になります。
ありがとうございます。

昨日、根を確認したところ、根腐れはありませんでした。
ついでに鉢がえをし、土を観葉植物の育て方で見た配合にして
液体の活性剤を挿して、様子を見ているところです。

が、吸汁害虫とは全く初めて知りました!
早速、調べてみます。

それと、やはり冬場の水遣りが多いのですね・・・。
表面が何となく乾いてる?と思うとあげてました。
今年で5年目のパキラですが、毎年冬場は全部葉が落ちてしまう
のも、全部そういうものだと思っていたのですが、今年からは
水遣りに注意したいと思います。

まずは、元気に新芽が育ってくれないとどうにもならないので
害虫を調べてみます。
水は過分にあげていましたが、これまで葉水というのは一度も
したことがなかったので、やってみようと思います。

冬場の場所は、暖房の風はあたりませんが、乾燥よりどちらかと
いうと結露がたまるような窓辺にありました。

いろいろとご丁寧にありがとうございました。


Re^3: パキラの新芽が! 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/04/16(Mon) 18:18

液体の活力剤を挿したと言われますが、これは活力剤と言っても元気が
出る魔法の液体ではありません。肥料の成分が植物の吸収によって失わ
れた時に、成分を補うために使用する物です。肥料を与えないで活力剤
だけを使用しても、絶対に元気になる事はありませんから、注意して下
さい。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ