観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンジャミン 投稿者:なお 投稿日:2007/03/26(Mon) 19:05

ベンジャミンが枯れている気がします。
というか 1つは葉が沢山あるのに もう一つは 葉っぱが一枚もありません。枯れているかどうかの 見分け方を教えてください。

よろしくお願いします。


Re: ベンジャミンの葉が黄色く・・・ 投稿者:不死鳥 投稿日:2007/03/31(Sat) 22:34

栽培して5年目で、その間に何回植替えをされたでしょうか。植え替え
をされた時期と、使用された用土と、作業手順を教えて下さい。


Re^2: ベンジャミンの葉が黄色く・・・ 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/31(Sat) 23:13

> 生育かんきょうですが、
> 11月からはベランダから南東向きでカーテン越しの光が差し込む
> 部屋内に移し、水やりは週2回で控えめの量を与えています。(室温は寒い日でも13℃以上。マンションなので気密性は高いです)

生育環境は問題はないと思います。
我が家にはベンジャミンが3鉢小さな挿し木苗2鉢スターライト(斑入り)2鉢あります。(この中で親木はベンジャミンとスターライトの2鉢です。ついつい殖やしてしまいました^^;)
だいたい2週間に1回の水やりですが状態は極めて良好です。
週2回控えめの量というのが気になります。
水やり週2回というのはむしろ回数としては多すぎるくらいですが1回の量が問題です。鉢底から流れるくらいしかも鉢土全体が湿るようにたっぷりとまんべんなく水遣りされていますでしょうか?
我が家でもベンジャミン3鉢のうちの1鉢が目線より高い所に置いてあるせいか水やりを忘れがちで気が付くと下の葉がだいぶ黄色くなっていたことがありました。木を揺すって葉を落とし水やりをしたらその後葉が黄色くなることはありません。(かなり長い間水やりしていなかったので土はかなり乾燥)今は忘れないよう心がけてはいます。

で水不足ではと思いました。
どのくらいの大きさの鉢かわかりませんがそこそこ大きな鉢であれば控え目な水量であれば鉢土の上半分ぐらいしか濡れないので根全体に水が行き渡りません。

ベンジャミンは適切な水やりとカイガラムシにさえ気を付ければ後はほったらかしでも育つ育てやすい樹だと思います。




Re^3: ベンジャミンの葉が黄色く・・・ 投稿者:ほうれんそう 投稿日:2007/04/01(Sun) 09:23

アイビーさん、不死鳥さん、早速のご返信ありがとうございます!
お二方のコメントを見て、思い当たる節がありました(^^;)


> だいたい2週間に1回の水やりですが状態は極めて良好です。
> 週2回控えめの量というのが気になります。
> 水やり週2回というのはむしろ回数としては多すぎるくらいですが
>1回の量が問題です。鉢底から流れるくらいしかも鉢土全体が湿る
>ようたっぷりとまんべんなく水遣りされていますでしょうか?
> どのくらいの大きさの鉢かわかりませんがそこそこ大きな鉢で
>あれば控え目な水量であれば鉢土の上半分ぐらいしか濡れないので
>根全体に水が行き渡りません。


> 栽培して5年目で、その間に何回植替えをされたでしょうか。
>植え替えをされた時期と、使用された用土と、作業手順を教えて下
>さい。

昨年の10月に8号→10号に植え替えをしました。(初めての植え替えです)
用土は観葉植物用の腐葉土だったと記憶しています。前の土をあまり
落とさずに今の鉢に移しました。
「例年と同じ環境」と書きましたが、これは大きな環境の変化だったのかもしれません。
 それから、気にいった鉢カバーのサイズがギリギリで(手も入らないくらい)、水遣りの際に鉢底が見えない状況になっています。
それで加減が判らずチョロチョロと少量ずつ水遣りするようになってしまいました。
やはり (冬でも)水遣りはたっぷりと、適切なタイミング、というのが重要なのですね。早速そこから見直してみます。


Re: ベンジャミン 投稿者:ょ〜 投稿日:2007/03/26(Mon) 19:51

葉っぱが一枚もないとの事ですが
落馬の原因は何でしょうか?
ベンジャミンはいがいに寒がりなので
もしもう1鉢と同じ管理、置き場で
サイズも近いのなら
かなり酷い根腐れや
ネヅマりが
考えられると思います
管理や置き場が違うなら
落馬の原因と思われるものや管理を細かく書かれると
かなり回答が付くと
思います
枯れているかどうか
ですが
まずは新芽があるか
動きだし伸びは
どうか
新芽の状態が悪かったり伸びや芽吹きが
悪い場合はネヅマリ
根腐れが
考えられます
また植物はみな葉にも寿命があり
下葉(フルイ葉から
枯れ落ちる運命です
この生理現象を超えるものも
ネヅマリや根腐れが
ウタガレます

またベンジャミンなど幹やバルブがしっかりしてるものは
水のやり過ぎで幹が
ぶか?Aになるや弱ってる場合など
元気な部分で挿木してリフレッシュしかありません

幹が生きているか
根はどうかです
根と幹さえきちんと
してれば
今の時期ですと
いくらでも助かると
ゆうか〜もりかすと
思います

などよくパキラ
ベンジャミンがだす
樹液みたいなものは
自己防衛か
葉などの蜜線から蜜がでてべと?Aしたりするのは
ネヅマリなど酷い場合によくあります
もう少し詳しい 言っていただけたら


Re^2: ベンジャミン 投稿者:アイビー 投稿日:2007/03/26(Mon) 22:14

> ベンジャミンが枯れている気がします。
> というか 1つは葉が沢山あるのに もう一つは 葉っぱが一枚もありません。枯れているかどうかの 見分け方を教えてください。

ベンジャミンは枝を切ると白い樹液が出ます。
枝の先端から株元に向かい少しずつ切ってみてください。
樹液が出るところまで切り進みます。
株元までいっても白い樹液が出なければ完全に枯れています。
幹の部分は太くて容易に切れないようなら表皮を爪などで傷つけて見ると生きていれば表皮の下は緑があります。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ