観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ストレリチアについて 投稿者:マユミ 投稿日:2007/03/11(Sun) 20:10

すてらさん、早速ご返信頂いてありがとうございました!
やっぱり、冬場のお水が足りなかったのだとつくづく反省しました。根っこがどういう状態かは表面上は分かりませんが、頑張って生きてくれることを祈るしかないです・・・。これから様子を見ながら、アドバイスに従って育てていきたいと思います。ありがとうございました。


Re: ストレリチアについて 投稿者:ちえ 投稿日:2007/03/12(Mon) 00:35

冬の間どの程度水を与えていなかったのかはわかりませんが、
文面から察するにおそらく水不足だったのかなと思います。

ただストレリチアは根が太くて貯水能力があるので、土が水切れを
おこしたからといってすぐには枯れてきません。
寒い時期は土の表面が乾いてから数日経って水遣りをすれば
充分です。私は葉が丸まってきたのを水切れをおこしかけている
サインとみて、水遣りを実行します。水切れを起こしてくると葉からの水分の蒸散を極力抑えようと葉が丸まってきます。
生育期は土の表面が乾いてから水を与えるようにします。
与えるときは鉢底から水が充分流れ出てくるくらいたっぷりとします。



観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ