観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラの株分け時期 投稿者:ポト子 投稿日:2007/03/24(Sat) 13:34

初めまして。
モンステラの株分けの時期について伺いたいと思い投稿させていただきました。
先月腰ぐらいまでの高さのモンステラを購入したところ、1ヵ月で新しい葉っぱがどんどん増えて、現在直径15センチ、高さ20センチ程の鉢に大きな葉っぱが12〜13枚、小さな葉っぱ5〜6枚と見た目からしてかなり窮屈そうな状態になってきました。
鉢底からは根が少々出ております。
新しい葉っぱ増えているのですが、1枚大きな葉っぱが黄色くしんなりしてしまい、いわゆる根詰まりというやつであろうかと心配です。
普段の環境ですが、平日は小さな出窓からの非常に薄暗い採光。
土日は部屋の窓の雨戸を全て開けレースのカーテン越しの採光といった感じです。
ネットで調べたところ、株分けや植え替えの時期は5〜6月が適当とありますが、今頃の季節に行っても大丈夫なものでしょうか。
それとももうすこし様子を見たほうが良いいのだろうかと迷っています。

よろしくお願いいたします。


Re: モンステラの株分け時期 投稿者:ふら 投稿日:2007/03/24(Sat) 14:40

モンステラを含む熱帯植物は、温帯などに生育する植物と違って休眠する能力を持っていません。
季節にかかわりなく気温が高ければ生育し、気温が低ければ生育が極度に緩慢になります。
ですから植え替えできるか否かは、季節ではなく気温(最低気温)で判断すべきだと思います。

つまり最低気温が15℃を切らないようなら、いつでも植え替えが可能です。
終日温度調節された室内や、温室などでない場合は、その条件を満たすのは5〜6月になるというわけです。
たとえ根詰まりをしていても、水切れさえさせなければ急激に枯れる可能性は少ないでしょう。
上記の最低気温を保てない場合は、もうしばらく待ってみてはどうでしょうか。


Re^2: モンステラの株分け時期 投稿者:ポト子 投稿日:2007/03/24(Sat) 15:33

ふらさんどうもありがとうございます。

15℃が目安ということですね。
WEBを巡回しただけでは分からなかったことを伺うことができ大変ためになりました。思い切って書き込んでみて良かったです。
まだ肌寒い日もありますので、しばらく様子を見てみようと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ