観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの葉が・・・ 投稿者:とも 投稿日:2007/02/23(Fri) 13:07

サンスベリアをトイレの置くと空気がきれいになるし、強い植物だから冬は水をやらなくていいと聞き、トイレに置いてましたが・・・
先日、見たら葉がしわしわになっていました。
我が家のトイレは、マンションなので窓がなく日が当たらないのが原因ですか?それとも水をあげた方がよいのでしょうか?
他のリビングに置いてる二つは元気などで・・・教えてください。


Re: サンスベリアの葉が・・・ 投稿者:黒糖 投稿日:2007/02/23(Fri) 13:25

水をやらなくていい、のは一定期間水をやらなくても、枯れない、ということです。
水がないと当然蓄えた水を少しずつ消費しながら生きていくので、いずれしわしわになります。

また植物は光がないと育ちません。
温度が低く水もない状態で休眠しているときは多少暗くても耐えますが、温度がある程度あるのであれば、光の入らない環境では植物はおけません。

そして、ここが肝心ですが、「空気がきれいになる」云々はまず、目に見える効果がないと思ってください。
電磁波を吸収するとか、なんとかいわれていますが、おこうとおくまいと、結果はほぼ変わりありません。
ある○○のテーマのようなものです。



Re^2: サンスベリアの葉が・・・ 投稿者:とも 投稿日:2007/02/23(Fri) 15:46

そうんですね。ありがとうございます。
ちょっと聞きかじった知識だけでサンスベリアにはかわいそうなことをしてしまったんですね・・・
ではトイレから出して水をあげて、日の当たる場所においてあげれば元気になるでしょうか?
どうしたら元気になるか教えてください。


Re^3: サンスベリアの葉が・・・ 投稿者:黒糖 投稿日:2007/02/24(Sat) 12:32

とりあえず、良く日のあたるところに置きます。
で、温度【最低温度】が15度程度あるなら、一旦たっぷり水を
与えます(鉢澤には水をためないように、流れた水はしっかり
捨てます)。
そして次の水遣りは鉢土の表面が乾いて数日してからまた与えます。

温度がこれより低いときは水は与えないほうが無難です。

乾きには強く、半年ほど水を与えなくとも、枯れはしません。
皺皺になりますが。

で、それでも駄目なままの葉は切り取ります。

くれぐれもあやしいうわさを信じられませんように。
植物と自然に付き合って生活に取り入れれば、それが一番の効果です。


Re^4: サンスベリアの葉が・・・ 投稿者:とも 投稿日:2007/02/24(Sat) 14:29

アドバイスありがとうございます。
早速、実行してみます。

元気になる事を祈って、大切に育てます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ