観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


バオバブの双葉が枯れかけてしまいました 投稿者:かん 投稿日:2007/02/11(Sun) 05:38

東京のマンションに住んでいます.
バオバブの種を二つ購入し,11月に一晩ふやかしたあと室内の鉢に蒔き,二つとも一週間ほどで根が出ました.
一つは二週間ほどで双葉まで育ったのですが,それ以降育つ気配がありません.二週間くらい前から,葉の先っぽが茶色くなってしまいました.もう一つの方は,根が出たきり育たず,そっと掘り返してみたら,根がやせてきていました.(TxT)
室内で,日の当たるところに置いています.水は土の表面が乾いてきたら,下のお皿に出てくるくらいあげていました.
室内でも,日中は人がいないので,寒かったのでしょうか?
それとも,水のやりすぎなのでしょうか??
今から何とかしてあげることがあれば,教えていただけると大変嬉しいです.
どうぞよろしくお願いします.


Re: バオバブの双葉が枯れかけてしまいました 投稿者:まつ 投稿日:2007/02/11(Sun) 08:49

バオバブの双葉の葉先が枯れたり根が育たない件ですが用土は何をお使いでしょうか?肥料分の多い用土を使うと肥料負けして上手く育たない事があります。種を播く場合は赤玉土など肥料分が無い用土が適しています。また、今まで何か栽培していた土は雑菌が多くこれも不適当です。

水やりは発根直後は水切れすると根が乾いて枯れてしまう事もありますから鉢を持ってみて少し軽くなったら乾く前に水やりします。土の表面が乾いてからというのは根がしっかり張った植物への水やり方法です。

日がかなり高くなってきていますから日当たりだと窓辺だと思いますが夜の窓辺はかなり冷え込みます。夜は室内の中央のテーブルの上など温度が高い場所に移動して下さい。昼夜の温度差が大きいと生育の障害になります。

バオバブの双葉はかなり大きく1枚が4〜5センチになります。この大きさになってから本葉が出始めます。


Re^2: バオバブの双葉が枯れかけてしまいました 投稿者:かん 投稿日:2007/02/11(Sun) 22:21

土は,種と一緒にセットで売っていたもので,ブロック状のものを水でほぐしてから使用しました.

水はもっと頻繁にあげないといけなかったのですね.かわいそうなことをしてしまいました.
ご指摘のとおり,鉢は窓際においていました.床暖房なので大丈夫だと思っていたのですが….

復活できるか分かりませんが,がんばってみます.
有難うございました.


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ