観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が枯れてきています... 投稿者:えみ 投稿日:2007/02/11(Sun) 23:48

教えてください。
ハイドロカルチャーの幸福の木ですが、次々に葉が黄色くなり、さらに茶色になってしまいました。このページの対処法を見て、茶色くなった葉の部分をはさみで切ってみましたが、どんどん葉は枯れ、下のほうまで茶色くなってしまいました。
もう一方の幹から出ている葉先も黄色くなってきました。
初心者なので、ハイドロカルチャーの植え替え等、あまりよく分りません。対処法を教えてください。よろしくお願いします。


Re: 幸福の木が枯れてきています... 投稿者:まつ 投稿日:2007/02/12(Mon) 00:38

ハイドロカルチャーの幸福の木ですが、水を入れすぎていませんか?
ハイドロの水の量は底から1/5までです。水がなくなったら植え込み材料が乾く前にまた1/5まで補充します。水を入れすぎて根が水没すると根の呼吸ができなくなり根腐れします。

ハイドロの植物の日照はレースのカーテン越し程度までにします。直射日光を当てると水が温まりすぎて根が傷みます。逆に夜は窓辺は冷え込むので温度が高い室内の中央の高い場所(テーブルの上など) に移動します。

ハイドロの植替えは生育時期の5月以降10月位までに容器と植え込み材料を洗って下さい。ハイドロは普通鉢のように根の老廃物を流し出せないので放置すると苔やカビ、藻が発生したりミズミミズのような虫が付く事があります。


Re^2: 幸福の木が枯れてきています... 投稿者:えみ 投稿日:2007/02/12(Mon) 23:53

まつさん、早速のアドバイスありがとうございます。
水やりは、水がなくなってから少量をあげています。日当たりもカーテン越しです。夜もそれほど寒くない場所に置いています。
日当たりが足りないと枯れるということもありますか?

根が少し臭いのですが、この時期に植え替えはダメでしょうか?


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ