観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの上のほうの葉がしおれてきました 投稿者:タキ 投稿日:2007/01/28(Sun) 15:17

約9年前に購入した高さ120センチくらいのパキラの上のほうの葉っぱがしおれてきました。
わたしはよく根ぐされさせてしまうので、てっぺんの葉っぱがやわくなってきたら水をあげるようにしてました。
去年の秋ごろから生育もいまひとつで、寒さのせいなのかなと思っていたのですが、原因はわかりません。
置いてある場所は南側の窓際の午前中日の当たるところです。
しおれてきたのは上のほうなのですが、その辺りの枝がしわしわしてきてることに気づきました。
しおれてきた原因にもしかしたらと思い当たることをご存知の方、
教えてください。


Re: パキラの上のほうの葉がしおれてきました 投稿者:すてら 投稿日:2007/01/29(Mon) 09:47

> 約9年前に購入した高さ120センチくらいのパキラの上のほうの葉っぱがしおれてきました。

9年間も生きていたわけですから栽培方法に大きなまちがいはなかったのでしょうね。
去年の夏ごろに何かいつもと違うことをされていないでしょうか?

植物の生育が悪くなる原因はたくさんありすぎて文面だけからはこれと特定するのはむずかしいですね。


Re^2: パキラの上のほうの葉がしおれてきました 投稿者:タキ 投稿日:2007/01/29(Mon) 14:58

>>約9年前に購入した高さ120センチくらいのパキラの上のほうの葉っぱがしおれてきました。
>
> 9年間も生きていたわけですから栽培方法に大きなまちがいはなかったのでしょうね。
> 去年の夏ごろに何かいつもと違うことをされていないでしょうか?
>
> 植物の生育が悪くなる原因はたくさんありすぎて文面だけからはこれと特定するのはむずかしいですね。

すてらさん、お返事ありがとうございます。
去年は、初めて挿し木をしてみました。
あと気になっていることが1つあります。
土は赤玉土と腐葉土を7:3で混ぜたものに去年の5月ごろ植え替えたのですが、赤玉土の粒は大玉にしてみたのですがどのくらいの大きさのものがいいのかわかりません。
去年、挿し木と植え替えを同時にしたのですがその後の成長がいまいちのように思えます。
挿し木にしたほうも成長してません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ