観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ハイドロカルチャーのサンスベリア… 投稿者:まれれん 投稿日:2007/01/30(Tue) 12:48

サンスベリア栽培の初心者です。よろしくお願いします。

先月知人からハイドロカルチャーのサンスベリアをもらいました。
高さ13センチほどの小さなものです。ほとんど容器に水が入ってなかったのですが、くれた知人が「冬の間は水は不要だ」と言っていたので、一度もあげていなかったら葉先の方からシワがよってきたので慌てて水をあげてしまいました。
それから1週間たちますがシワはとれないまま。(進行もないようですが)
元気を取り戻させるためには何をしたらよいか教えてください…。

普段は陽の入る部屋に置いてありますが、直接は陽が当たっていません。  


Re: ハイドロカルチャーのサンスベリア… 投稿者:かけと 投稿日:2007/01/31(Wed) 15:44

室内はいつも暖かいですか?

多少、シワがよっても問題ないものなのです。
そのあたりの判断は、やはり育てて掴む経験が必要なのですが、冬の間断水させるサンスベリアにシワができるのは普通です。
我が家のサンスベリアもシワがありますが全く気にしていません。
暖かい環境に置けないので、暖かくなるまで水遣りはしません。

サンスベリアを水をやらず枯れさせる方は少ないと思いますが
寒い時期に水をやって腐らせる失敗の方ははるかに多いです。
乾燥にはとても耐えるのですが、寒さにはかなり弱いです。
シワがなくなるほど元気にさせたいなら、今の時期ですと
昼夜問わず15度以上は必要だと思います。
それができないなら、断水させて暖かくなるまで待つしかありません。
その間にできるシワは無視するしかありません。
暖かくなって水を与えることができるようになれば、戻りますので心配ありませんよ。

サンスベリアの育て方は検索すればたくさんありますので
色々と調べてみてください。
過去ログにもサンスベリアについてはたくさんあります。

ハイドロカルチャーということですが、あげた水がたまっているなら捨てて下さい。
ハイドロが乾くまでは、寒さに当てないように気をつけて下さい。


Re^2: ハイドロカルチャーのサンスベリア… 投稿者:まれれん 投稿日:2007/02/01(Thu) 09:10

かけとさん、ありがとうございます。
とてもわかりやすいです…。
そうかぁ…枯れる前兆のシワではなかったのですね(^^;)。

だいたい5〜15°くらいの室内においてあるので、
シワをなくすことはあんまり考えないようにして断水することにします。
あ、たまった水は捨てないと!ですね。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ