観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木が、葉が弱弱しく葉の先端が焼けた状態 投稿者:中井 投稿日:2007/01/05(Fri) 11:21

3ケ月前に購入したのですが、葉が弱弱しくたれ気味と葉の先端が焼けた状態です。植物活力剤、固形肥料も投与しています。室内で直射日光は避ける位置をキープしていますが。
弐本植えですが、1本の幹からの若芽が枯れました。違う位置から新芽が出ています。アドバイスを御願いします。


Re: 幸福の木が、葉が弱弱しく葉の先端が焼けた状態 投稿者:すてら 投稿日:2007/01/06(Sat) 14:10

たった3ヶ月でそこまでひどくなるのは不思議です。
根がそうとうに傷んでいる可能性があります。

根が傷む原因として考えられるのは、水のやりすぎ、水の不足、肥料のやりすぎ、気温の低すぎなどです。

木が正常に成長していない時は肥料は害になります。
土はいつも適度の湿り気があるように管理するのがいいです。
カラカラとびしょびしょの状態をくりかえしていると木にとっては大きなストレスになります。

室内に置いているのなら気温は心配ないでしょうけど念のため5度以上あるか確認してみてください。

日光はできるだけあててやるほうが元気になります。
室内で直射日光はほとんど当たりません。
間接光でもいいですから明るい場所を探して置いてやるといいです。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ