観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


セフリジーが枯れてきました。 投稿者:くまお。 投稿日:2007/01/18(Thu) 12:04

こんにちは。
180cmくらいのセフリジーですが、
最近、葉がだらんとして、枝によっては葉が枯れてきています。
カーテン越しに、陽の当たる場所に置いています。
日中はかなり日当たりが良く、
日没後は床暖房を入れていますので、
本当に気温が低いのは夜中だけです。
水は1日ごとに、500ml〜700mlくらいあげています。
購入時に比べて、根元は本数が詰まっているので、
鉢が小さいのでしょうか?
お水が足りないのでしょうか?
元気がないので、肥料はあげていません。
どうにかして、元気にしてあげたいので、アドバイスをお願いします。


Re: セフリジーが枯れてきました。 投稿者:さんぼさん 投稿日:2007/02/05(Mon) 22:36

おそらく水切れか、根腐れだと思いますが、おそらく水切れなのではないかと思います。

セフリジーは暖かい場所では、水が好きな方で、水切れさせたときに、同じようにだらーんとしたようになりました。

また、新陳代謝で葉の入れ替わりの場合は、下の方についている葉は、そのようになりますが、新陳代謝の場合は、そのうち黄色くなってくるので、カットしても大丈夫です。

水切れの場合は、水を鉢底から少し水がでてくるくらいまで、たっぷりあげるといいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ