観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


サンスベリアの葉が茶色くふにゃふにゃ 投稿者:とまと 投稿日:2007/01/23(Tue) 22:32

知り合いからサンスベリア(虎の尾)を頂き3日程経ちます。
よく見ると1枚の葉の中央部分の端の方が茶色くふにゃふにゃになっています。それから他の葉も含めて縁の黄色い部分の所々に傷があります。切り取った方が良いのでしょうか?
東向きの窓辺で、室内温度は8〜20度です(暖房を入れたり切ったりして)。水はあげていません。
植物を育てるのは初めてなのでアドバイス宜しくお願いします。


Re: サンスベリアの葉が茶色くふにゃふにゃ 投稿者:かけと 投稿日:2007/01/26(Fri) 10:19

端が少しだけふにゃふにゃなら問題ないですが、それが全体に広がるような状態なら注意です。

少々の傷は、サンスベリアにはよくあります。
生長する時点で傷がついてしまうようです。
実際に売られているものも傷があります。
切り取る必要はありません。


Re^2: サンスベリアの葉が茶色くふにゃふにゃ 投稿者:とまと 投稿日:2007/01/27(Sat) 00:43

ふにゃふにゃがあったり、傷が多いので
害虫被害?と思っていましたが、そうではないみたいなので安心しました。
ふにゃふにゃの部分はもう少し様子を見て、全体に広がるようでしたら又ご相談したいと思っていますので宜しくお願いします。
有難うございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ