観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミリオンバンブー 投稿者:サトミ 投稿日:2006/11/21(Tue) 14:26

はじめまして。この間誕生日にミリオンバンブーをもらったのですが、一人暮らしで日中仕事で夜帰宅すると部屋が寒い!このままでは、枯れてしまうのでは?と心配です。以前、バキラも寒さで、ダメになってしまったので、何か良い方法があれば教えてください。*鉢植えです。
ペットボトルのミニ温室等もやってみましたが、効果無しでした…


Re: ミリオンバンブー 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/11/22(Wed) 00:06

> はじめまして。この間誕生日にミリオンバンブーをもらったのですが、一人暮らしで日中仕事で夜帰宅すると部屋が寒い!このままでは、枯れてしまうのでは?と心配です。以前、バキラも寒さで、ダメになってしまったので、何か良い方法があれば教えてください。*鉢植えです。
> ペットボトルのミニ温室等もやってみましたが、効果無しでした…

パキラは0度くらいでも落葉して越冬できますし、ミリオンバンブー(ドラセナ・サンデリアーナ)もかなり耐寒性は強めなはず。(5℃くらいほしいですが)
水栽培では冬なので水を控えめに・・・とかできませんのでこれはとにかく暖かめの場所に置くしかありませんが、鉢植えの場合は水やりを控えめにすることで大概の観葉は耐寒性が増します。

地域にもよると思いますが、室内が氷点下になったるするのでしょうか?もし、室内が0〜5℃程度であるなら
気温でダメになったというよりその他の要因(水やりとか日当たりとか)で枯れたということになりますね〜。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ