観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラ 植え替え必至?? 投稿者:ちゃと 投稿日:2006/11/29(Wed) 12:13

モンステラ 初心者です。 

最近様子がおかしいんです うちのモンちゃん。 
下のほうから生えている 小さい葉っぱが 一枚 まっ黄色。 へんだなぁと思い よく見てみると 茎の方も下の方 葉っぱにそのうちなるであろう部分 緑色だったはずなのに だんだんと先から 茶色っぽく変色してしまっているみたいですし。

確か 3−4ヶ月前に購入したと思います。 窓のそば ブラインドごしに光が当たる場所においてあります。
鉢は号数は不明なんですが 直径18センチくらいで 茎は 2本
ありそうです、、、そこから 大きな葉っぱが 全部で 9枚くらいと小さいのが 4−5枚でてきています。
実は つい最近発見したのですが 鉢の下から根っこも出現しているのです、、、もう8センチくらいになっていました、、、 

冬場の植え替えは あまりよくないというお話も聞き どうしようかと迷っていたのですが だんだんモンちゃんの様子もおかしくなってきてしまい あせりはじめています。 これは 植え替えが必要という兆候なのでしょうか? 今の時期 植え替えても 大丈夫でしょうか?(その際 気をつけなければいけない点なども あわせて教えていただけると幸いです。)  

私のモンちゃん 長生きしてもらいたいので どなたかアドバイスおねがいいたします。


Re: モンステラ 植え替え必至?? 投稿者:さんぼさん 投稿日:2006/12/01(Fri) 18:49

新陳代謝ではないかと思います。

通常、下側にある古い葉っぱから黄色くなってくるかわりに
新芽などが成長します。

鉢の土をくずさないようにそっと取り出し、大きめの鉢に植え替えるのはこの時期でも大丈夫かと思いますので、心配でしたら植え替えされるといいかもしれません。

一番いい時期は、5月以降だと思います。

新陳代謝で黄色くなった葉はカットすれば問題ないと思います。


Re^2: モンステラ 植え替え必至?? 投稿者:ちゃと 投稿日:2006/12/07(Thu) 18:38

お返事 どうもありがとうございました。
しばらくの間サイトをチェックできず、、、お礼もおそくなってしまってすみませんでした。
そうですか、、、新陳代謝、、、知りませんでした〜。
5月まで待っても 根っこがダメージなど受けないのでしたら
来年まで待ってみようかなぁと思い始めています。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ