観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


幸福の木、2年新芽が出ず丸太です。 投稿者:根本 海音 投稿日:2006/11/18(Sat) 14:55

12年育てている幸福の木があります。
植え替えなどはしていてかなり大きく育っていますが、もう5年ほど新芽は出てきていません。
3つの丸太にそれぞれ1つづつの芽だけ伸ばしていたのですが、どれも背が高くなりすぎて幹がグラグラとし始めましたので、1本だけ試しにカットして丸太のみの状態にしました。
それが2年ほど前ですが、1春越えてもいまだ新芽が出る様子はなく丸太のままなんです。
幹自体は腐ったりしている様子はなくシッカリとしています。
他の2本も背が高くなりすぎてカットして新芽を・・・と思っているのですが、挿し木とかではなく、この幹の状態でどうしたら新芽が出るのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。


Re: 幸福の木、2年新芽が出ず丸太です。 投稿者:ふら 投稿日:2006/11/18(Sat) 16:08

丸太状の幹から、緑の葉に包まれた枝が伸びていますよね。
その枝を途中でカットすれば、その切り口の下から新芽が伸びてきます。
現在葉が付いている枝の途中の部分を切るわけです。
好きな高さで切ってしまって大丈夫です(新芽が伸びた後のことを考えて、切る場所を決めましょう)。
切った後、下の部分に葉が残るように気を付ければ、葉ごと切ってしまっても、カットする部分だけ葉を取り去ってから切っても、どちらでも問題ありません。
カットされた枝の部分は時間が経つと葉が脱落し、やがて木質化して丸太状の「幹」と同じような状態になります。

ただし、気温が低い時期に剪定してしまうと新芽が出てくるまでに時間が掛かります。
来年の4月くらいにカットすれば、比較的短期間で芽を出すと思います。
切り口には水を掛けないように乾燥させ、市販の癒合剤などを縫っておけばさらに安心です。

丸太状の幹だけにしてしまうと、消耗してしまうことがあります。
上に書いたように、切り詰める場合は葉が残るようにした方が間違いないと私は思います。
現在残っている「丸太」は、もう少しそのままにしておけば、新芽が出てくることもないとは言えないと思いますよ。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ