観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アイビーの葉が・・・ 投稿者:いぶりん 投稿日:2006/10/28(Sat) 16:34

1ヶ月程前に購入し鉢に植え替えてアイビーを育てています。室内で、カーテン越しに日が差す場所に置いています。元気に育っていましたが、2〜3前から急に2株ほどの葉がくたーっと元気がなくなりました。水切れかと思い水をやったのですが変化なく、その後葉が少し暗い色になりかさかさになってしまいました。枯れた葉をよく見ると地図状に白く紋々になって粉を吹いたように見えます。枯れた葉は取り除いたのですが、これはウドンコ病しょうか?どのように対処したらよいでしょうか?


Re: アイビーの葉が・・・ 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2006/10/28(Sat) 21:07

こんにちは。
アイビーはとても頑強な植物で、真冬でも室外で育成できますし、
何日も雨が降らない状況下でも平気で育ちます。

私もアイビーを何鉢も育てていますが、
状況から察するに、ハダニの被害ではないかと思います。
自宅にある数ある植物の中でもアイビーはダントツでハダニに寄生されやすいのです。
枯れた葉の裏を、もう一度よ〜く見てみてください。
肉眼でようやく確認できる程度の、小さな虫がくっついていませんか?(色は白や茶色や黒っぽいものなどです)
もう少し症状が進めば、蜘蛛の素のような糸が葉にからまるようになります。

もしハダニの被害でビンゴでしたら、他の葉にも移っている可能性がありますので、
鉢ごとお風呂場に持っていき、シャワーで葉にいやというほど水を掛けてください。
ハダニは水に弱いので何日かくりかえしていると、いなくなります。
でも土に落ちた卵が孵化する可能性がありますので、1〜2週間したらまた同じようにしてください。

とりあえずそれで症状の進行は止められます。


Re^2: アイビーの葉が・・・ 投稿者:いぶりん 投稿日:2006/10/29(Sun) 13:28

ありがとうございました。さっそく葉をじーっと見てみると、小さなほこりのようなものがついていて、葉の根元の辺りはくもの巣が張ったように白っぽくなっていました。やはり葉ダニでしょうか?あわててアドバイスいただいたとおりにお風呂場でシャワーをしたところです。その後の処置についても教えていただけるとありがたいのですが、このくたーっとなって、うなだれている葉は取り除いたほうがよいのですか?それとも、茎をきり戻したほうがよいですか?そのまま置いておいてもよいですか?いろいろとすみません、教えてください。よろしくお願いいたします。


Re^2: アイビーの葉が・・・ 今後の管理 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2006/10/30(Mon) 01:54

やはりハダニでしたか。
水分や養分をハダニに吸われてしまうと、葉がカサカサし粉を吹いたように見えるんですよね。

さて今後の管理ですが、葉に水をかける方法はシャワーでなくても大丈夫です。
というのは、ハダニは極端に水が嫌いなので、例えば水量が強めの霧吹きで葉の裏の虫を吹き飛ばすとか、
バケツに水を張って、鉢ごと水没させる…といった方法も有効です。
以上が既にハダニに寄生されてしまった場合の対処法。
それ以上に、実は予防策のほうが重要です。
ハダニは乾燥した場所が大好きなので、そういった状況下に置かないことが予防に繋がります。
・風通しの良い場所に鉢を置く
・毎日、葉水(土への水やりとは別に、葉に霧吹き)を吹き掛けてやる
の2点で、かなり防げますよ。
特にこれからの季節は部屋が乾燥すると思いますので、葉水をかかさないようにしてあげて下さい。
…その昔、我が家のアイビーは冬場に葉水を怠り、ハダニで全滅したことがあります…(;^_^A

ハダニに有効な薬剤も市販されていますが、とりあえずそれは最後の手段にしておきましょう。

既にくたっとなってしまった葉の件ですが、1株全体の何割程度でしょうか?
再度、お手数ですがその点を教えて下さい。


Re^2: アイビーの葉が・・・ 今後の管理 投稿者:いぶりん 投稿日:2006/10/31(Tue) 20:12

さくらさん。管理についてどうもありがとうございました。葉水ってやっぱり大事なんですね・・・。こまめに気をつけて世話をしてやろうと思いました。昨日、薬剤もホームセンターで購入してみたのですが、室内においていることや、子どもも手の届くところに置いているので、なんとなく使うのをためらってしまいます。水で対応することで防げるのなら、それが自然かな・・・と私も思いました。
 今は毎日霧吹きを持ってわさわさとかけています。同じ鉢の中のほかの株は今のところ無事な様子です。
 既にくたっとなってしまった葉の件ですが、まだそれほど大きくない株(長さ20センチ程度)なのですが、8割がたやられてしまったんです。かさかさして根元がしおれて、葉全体が根元からくたーっと・・・。手で触るとはらっと落ちてしまうくらいです。今は先のほうだけ3〜4枚程度葉が残っています。
 そんな様子なのですが・・・さくらさんよろしくお願いします。
 


Re^2: アイビーの葉が・・・ 今後の管理 投稿者:さくらみなこ 投稿日:2006/10/31(Tue) 23:43

我が家にも猫がおり、時々(私の見ていない所で)葉をムシャムシャとやっているので、薬剤はほとんど使用していません。
何よりハダニは薬剤に対する耐性が強いので、たとえ薬で全滅したように見えても、すぐに効かなくなってしまうんですよね。
永久に効果があるものではないですし、結局はイタチごっこ状態に。
幸いにも水責めがかなり有効なので、夏場に鉢を屋外に出しっ放しでも、こまめに葉水をやっていればほとんど汚染が拡大することはないですよ。

>  既にくたっとなってしまった葉の件ですが、まだそれほど大きくない株(長さ20センチ程度)なのですが、8割がたやられてしまったんです。

とのこと。5割程度なら萎れた葉を全部取ってしまって下さいと言おうと思ってたんですが、8割がた汚染されてしまったとなると、少しやっかいですね。
とはいえ萎れた葉はくっつけておいても意味が無いので、見栄えはかなり悪くなってしまいますが、思いきって摘んでしまいましょう。
その後は残された少しの葉でも光合成できるよう、なるべく室内の日当たりの良い場所に鉢を置いて下さい。

これからどんどん寒くなりますので成長も鈍くなりますが、とりあえず、すぐに全滅してしまうということは無いと思います。
夏場なら万が一“丸裸”にしてしまっても、すぐに新芽がにょきにょき出てくるほど生命力の強い植物なんですけどね。

(ちなみにもっと思い切れるのなら、無事な葉のついた茎だけを2〜3節ごとに切って、挿し木で更新してしまうという手もあります)


Re^2: アイビーの葉が・・・ 今後の管理 投稿者:いぶりん 投稿日:2006/11/01(Wed) 21:59

さくらさん。ありがとうございます。うーん。どうしようかと迷ってしまいますね。ほかの株はどうにか、やられずにすんでいるようなので、やられてしまった株のほうは思いきって挿し木にしてみようかなーと思っています。ちょっとかわいそうな気がしますが、先のほうに残っている葉っぱもちょっと元気がないので。たった150円で購入した小さなアイビーだけど、くたーとなるとしょげてしまいます。
 2週間ほど前には、ワイヤプランツがたった一晩留守しただけで水切れでかれてしまって、泣く泣く刈り込んだのですが、昨日、小さな葉が2枚出ているのを発見。うれしくなりました。
 季節が季節なので、めざましい成長は期待できないかもしれませんが、とにかく、ハダニに負けないように持ちこたえたいと思います。ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ