観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベンガルボダイジュ 投稿者:みこ 投稿日:2006/10/21(Sat) 01:57

はじめましてベンガルボダイジュについて質問です。
どうぞうちのベンガルボダイジュが元気になるほうほうを教えて下さいm(_ _)m


大体160センチぐらいのベンガルボダイジュを夏頃購入し、鉢の土の上部に木の皮のようなものが
しきつめている状態でした。


で、乾いたら水やり。というかんじでいたのですが
葉の何枚かが黄色のような茶色のような斑点風。の感じに
なってきてそれが落ちる。というかんじになってきました。
全ての葉ではなく数枚。というかんじなのですが
それが落ちると翌日又同じように数枚が。。。というかんじで。
三本が一つの鉢に植わってる感じですが特にどの木というのではなくそれぞれの木から数枚、それも上部中部下部問わずというかんじでした。

おかしいなぁ?とおもって鉢の土の部分をよーくみてみたら
なんだかカビのような黄色い感じのものがあったので
上のかざりとしてあった木の皮のようなものをどけて
土についている黄色い状のカビ??などをすべて除去し
土をフォークですこしまぜて空気を入れる感じにしてみました。


そしたら すごく元気になってその症状が全然出なくなりあーー
元気になってくれた。と喜んでいました。


そして数ヶ月経ち、、、、、元気だと喜んでいたら
ここ最近(10月10日ぐらいから)
又同じように葉の数枚が黄色のようなかんじになって茶色い小さい
点々が出て、それが落ちる。 そして落ちたら翌日にはもう新しい葉が数枚
同じ症状、、、、というかんじになってきました。


そこでもう一度土の状態を見ようと少し掘ってみたのですが
同じ様なカビがほんのすこしだけ見つかりました。いそいで除去し
大丈夫かな?と思って一週間様子を見ましたが
改善しません


家の中で窓際においている状態で高さは160センチぐらいです
もし見て頂けるのでしたら葉の写真と木の写真を送りたい
ぐらいです。
どこか画像の乗せられる掲示板があればおしえてほしいです。
落ちた葉っぱも残してます。今も数枚落としました。
多分明日起きたら又数枚そうなってると思うと悲しいです


最近涼しくなってきたので土が乾いても
すぐに水やりしてません。それが原因でしょうか?
冬でも乾いたらたっぷり。が原則でしょうか???
けっこうすぐに乾いてくるのですが昔違う観葉植物を
冬の水やりでダメにしてから 寒い時期に水やりが
怖くなってしまいました。

水をやるとしたに落ちて(下にはちゃんと空間を作っている)
数日で乾きます。 夏は乾いたらすぐにあげていました。
でも10月に入って急に朝夕涼しくなってきたので水やりが怖くなって一週間に一回ぐらい(もしかしたらもっとあいてるかも)
しかあげてないです。それが原因でしょうか?


肥料は緩効せいの粒状のものを夏にころころっと
おいてからはあげてません。



どうしたらよいのか分かりませんがなんとか冬越ししてほしいし
大事に育てたいです。


私に何が出来ますか???



どうぞお返事お待ちしております。


Re: ベンガルボダイジュ 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/21(Sat) 10:34

私は育てたことがありませんが、調べてみると熱帯アジアが原産地のようです。
高温と強い日照が好きのようですから現在の環境はその両方とも不足しているものと想像します。

望まれる条件は、気温25(最低温度)〜35度(最高温度)と、戸外の直射日光です。
日本では夏以外は気温が足りなくなっている可能性があります。

元気を取り戻すためには気温を高く、最低でも15度以上を保ち、できるだけ日の当る場所に置いてやるといいでしょう。
土はカラカラにならないように湿度は保つほうがいと思います。
水やりがむずかしい季節になりますが、土の中まで乾かせてしまうと細根が枯れて致命傷になることがあります。
肥料は元気のない時は必要ありません。


Re^2: ベンガルボダイジュ 投稿者:みこ 投稿日:2006/10/21(Sat) 15:57

おへんじありがとうございます。
やはり涼しくなってきたからでしょうか。。。。。

今日は朝から太陽をしっかりあてて水やりも久しぶりに
してみました。

そこで気づいたのですが、今まで窓側にしておいたほうが
葉が大きく、すごく育っているのです。

なので一回転してみて、今日から日当たりの悪かったほうに
しっかり日を当ててやろうと思います。

受け皿と鉢の間は四隅にレンガをおき
水はけはよくしているので水はしっかり流れきってると
思うのでしばらくこれで様子をみることにします。見栄えばかりを
気にして、同じ方向しかむけずにおいていて反省です。

受け皿の下にキャスターつきの板をおいて冬場の夜は
部屋の真ん中におくようにします。


気持が通じて元気になってくれることいのってます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ