観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ミラクルフルーツ・寄生虫で根腐れ? 投稿者:みーみ 投稿日:2006/10/09(Mon) 01:56

はじめまして。
今年の春先に苗を購入し現在35p程に成長しています。
初夏を迎える前まで室内で、その後はベランダに置き、9月下旬からまた室内に戻しています。
夏場に小さな白い花が咲き、その後米粒大?程度の実らしきものも付きました。
が、そのほとんどは枯死?したように落ちてしまい、今は4粒ほどが辛うじて付いています。
室内に戻してから気づいたのですが、何やら臭い。
水を与えて受け皿に落ちてきた排水は黄色く、明らかに腐敗臭を放っていました。
そこで植え替えを兼ねて根を見てみると・・・・
虫の幼虫、というかウジ虫が固く茶色くなったようなものが多数根元についていたので、
バケツに水を張りその中でじゃぶじゃぶと洗いながら虫らしきものを洗い落としました。
根は全体的に焦げ茶色になって固い感じになっていたのですが、とりあえず根はそのままで別の鉢と
別の土(腐葉土+観葉植物の土+パーミキュライト)で植え替え、1週間ほど経過しました。
排水は色も少なく異臭はしないのですが、全体的に元気が戻っていません。
水あげは植え替え初日だけハイフレッシュを混ぜてたっぷり、その後は少なめで葉面散布を一日一回です。
同じ条件下でコーヒーの木も育ていて(結実中)植え替えも何度かしていますが、今回のような事は
初めてでどうしたらよいものか・・・がんばれーと話しかけるだけで。・゚・(ノ∀`)・゚・。
何か良い知恵をお貸しください。


Re: ミラクルフルーツ・寄生虫で根腐れ? 投稿者:みぞぐち 投稿日:2006/10/09(Mon) 20:41

根から土を全て落とすような植え替えは植物にとって強烈なストレスに
なります。時間をかけて植物が作ってきた根の周辺の環境が一度完全に
壊れてしまうわけですから。(^^;;

今回は事情が事情ですので、土の全入れ替えはやむを得なかったと思い
ますが、温度も下がってきているこの時期の植え替えは元来かなりの
リスクを伴うと考えた方がいいでしょう。

とりあえず処置は全て終わっているわけですから、温度をできるだけ
確保し、新芽が動き出すまではレースのカーテン越しくらいの日照
のところで管理されるといいと思います。暖房や空調を入れるので
あれば、葉のあたりに風が当たって乾きすぎないよう、置き場所の
工夫をし、葉水での保水にいっそう気を使ってあげてください。


Re^2: ミラクルフルーツ・寄生虫で根腐れ? 投稿者:みーみ 投稿日:2006/10/09(Mon) 23:47

回答ありがとうございます。
保水と保温は枠組みを作ってビニールで覆ってみます。
室内の日照は朝から昼間でであまり良くないので、蛍光灯を少し遠目に設置して
確保してみようと思います。
コーヒーの木が5年目で結実し、彼岸花も球根から植え4年目で時期的に遅いですが
やっと花が付きそうな気配も出てきて調子に乗っていたのかも・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。
植え替えでは今回私のようなタイプのはログで見かけませんでしたが、
他のですと水やりは控えるとあったので、どうしたものかと迷っていた事項なので
保湿の点がとても参考になりました。
とりあえず針金ハンガーを伸ばして枠組み作りしてみます。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ