観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


アルテシーマ・ご教授ください 投稿者:お月 投稿日:2006/10/03(Tue) 23:57

アルテシーマ(緑の葉と 緑と薄い黄緑が混ざったような葉でした)

が、葉のふちが黒くなってきてしまいました。最初は2枚ほどでしのに、他の葉にもその現象がでております。日照不足?水不足?水のやりすぎ?肥料不足?理由も対策もわからないのですが、よい方法ございませんか?

後、小さい葉なのに 葉落ちしたことが2度ほどあります。このままからすのは可哀想ですし、頂いた方にも申し訳なく(・_・;) ドウゾよろしくお願いします。


Re: アルテシーマ・ご教授ください 投稿者:すてら 投稿日:2006/10/04(Wed) 09:09

> が、葉のふちが黒くなってきてしまいました。

とのことですから最初は「日焼け」なのかなと思ったのですが、ふつうフィカス類は強い日光が好きですからそれはないでしようね。

栽培環境が書かれていないので原因はわかりませんが、一般的には外の日光に当てて土は乾かせすぎないように表面が乾いたらすぐに補給します。
肥料は月に一度化成肥料をパラパラやっておくだけでいいです。



最初は2枚ほどでしのに、他の葉にもその現象がでております。日照不足?水不足?水のやりすぎ?肥料不足?理由も対策もわからないのですが、よい方法ございませんか?
>
> 後、小さい葉なのに 葉落ちしたことが2度ほどあります。このままからすのは可哀想ですし、頂いた方にも申し訳なく(・_・;) ドウゾよろしくお願いします。


Re^2: アルテシーマ・ご教授ください 投稿者:お月 投稿日:2006/10/05(Thu) 02:35

すてらさん ありがとうございます。

栽培環境が、自宅2階の室内です。半日陰・木漏れ日程度がもれる程度のお部屋です。木漏れ日・太陽の移動につれ 少しでも日に当てようと

ずらそうと試みるのですが、とにかく腰がおかしくなるほど重く
持ち上げる事はまず出来ません><

白いモダンな鉢に合わせて、土の上にも白い石がひいてありました。
それも土の状況が見えないので はずしたほうがいいですか?

黒や茶色のふちの現れた葉は カットしたほうがいいでしょうか?
他にまで伝染したら>< 迷ってます。
ふちの黒い部分だけカットしたら、牛乳色の液が出てきました。

肥料はアレカヤシと同じ油かすを月に一度あげています?

本屋さんやお花屋さんになかなかいけず、ネットで育て方を探しても
なかなかわからず、助かります。ほんとうにありがとうございます。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ