観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


苔玉パキラ 投稿者:トミマン 投稿日:2006/09/17(Sun) 14:33

初めて投稿します。
うちのパキラは苔玉に植えてある15cm程度ものなのですが、どんどん大きくなってきており鉢に植え変えようかと考えております。
苔玉から鉢に植え変えるにはどのようにすれば良いのかどなたか教えていただけないでしょうか?植物を育てるのは楽しいのですが、如何せん素人なのでやり方が良くわかりません。
宜しくお願いします。


Re: 苔玉パキラ 投稿者:水瀬葵 投稿日:2006/09/17(Sun) 17:37

> 初めて投稿します。
> うちのパキラは苔玉に植えてある15cm程度ものなのですが、どんどん大きくなってきており鉢に植え変えようかと考えております。
> 苔玉から鉢に植え変えるにはどのようにすれば良いのかどなたか教えていただけないでしょうか?植物を育てるのは楽しいのですが、如何せん素人なのでやり方が良くわかりません。
> 宜しくお願いします。

植え替えをする場合と苔玉で楽しむ場合の2通りがあります。
まずそのまま苔玉で楽しむ場合。
この場合は盆栽と同じで大きく育てるものではないので強く切り戻します。幹のすぐ近くまでばっさりやってかまいません。しばらく寂しい状態になりますがいずれ新芽が出てきますのでご安心を。この場合新芽が出るまで水遣りを少し控えめに。

次に植え替えて大きく育てる場合。
苔玉を水につけてよく湿らせた後ほぐすようにしてパキラの根と苔玉を分けていきます。少しくらいはミズゴケがついたままでもかまいませんので根をあまり痛めないようにしてやってください。葉はどれくらい茂っているかわかりませんが、多いようなら剪定して鉢植えとして改めて仕立て直しましょう。できれば1セット葉を残しておき、その葉をそれぞれ1/3ほどの大きさに切ってしまいます。(株の体力維持のため)

用土は水はけの良い園芸土が適します。普通の、それなりの水はけしかない園芸土しか手に入らない場合は赤玉の小か中粒を買ってきてブレンドして水はけをよくしてやります。
本来根をいじる植え替えの理想は晩春なのですが初秋も植え替え時期ですので大丈夫。
肥料はとりあえず必要ありません。植え変えして弱ってる時は肥料をやると逆効果にもなります。特に苔玉から土への植え替えだと土に適した根が新しく出てくるまで弱ってくるのでつい液肥などあげたくなりますがガマンガマン。
本来強い植物なので初心者でも簡単に扱える植物です。水遣りに注意して1〜2ヶ月見守ってあげてくださいね〜、


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ