観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


木化と剪定(パキラ) 投稿者: 投稿日:2006/09/03(Sun) 17:16

ただ今、パキラを育てています。

幹の直径:約4cm
高さ:50cmといった所
枝数:1本


まだ、延びすぎて困っているわけでもないのですが、下の葉から枯れて徐々に“木化”してきています。
下の方の葉は老化して葉がなくなって、不恰好になりつつあるのでいつかは剪定を行おうかと考えています。時が来たときは、バッサリと途中で・・・。

しかし先のことを考えますと、木化した部分からは剪定できるのか気になります。
よろしければどなたか教えてください


ちなみに私のところのパキラは、小さな幹にしては葉が大きいので不恰好です。
葉の大きさは品種によって違うのでしょうか?環境によって変わるのでしょうか?
もし改善の余地などあれば、こちらも宜しくお願いします。


Re: 木化と剪定(パキラ) 投稿者:まつ 投稿日:2006/09/04(Mon) 08:09

パキラは木質化した茎でも剪定できます。円錐形の幹からも芽が出てきます。葉が大きいのは日照不足で陰葉になっているのかもしれません。少しずつ半日陰で日光に慣らして下さい。

パキラは剪定の他、挿し木、接木もできます。挿し木したパキラは幹が円錐形になりません。


Re^2: 木化と剪定(パキラ) 投稿者: 投稿日:2006/09/06(Wed) 21:11

親切に教えていただきありがとうございました。
参考になりました。

では短いですが失礼します。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ