観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの幹が・・ 投稿者:ぷろとん 投稿日:2002/05/08(Wed) 20:54

5本編みのパキラの、一本が根ぐされ気味(?)のようです。
新芽が伸びてきていたのですが、なんだかだらーんとしてきてしまいました。
どうしちゃったのかな???と思っていたら、昨日、幹の上の方がちょっとふかふかしているのを発見!!
葉に隠れていた上の方の皮に、しわが寄ってきているのも見つけました。
よく見ると幹の色も他に比べて茶色っぽくなってきてました。(140cmほどの高さのうち、上部三分の一ぐらい)
気を付けて見ていたつもりなのに・・・
根本はまだちゃんと固いのですが、何とか助かりませんか?

頂き物な上、最初に届けられた物がすでに1本だめになっていたためお店で取り替えてもらい、やっと手に入れた物です。
秋に家に来て以来半年間、リビングの同じ場所に置き、水は土の表面が完全に乾いてからあげていました。
過去、何鉢も根ぐされさせてきたので水はとても減らしたつもりです。
何がいけなかったのでしょう??


Re: パキラの幹が・・ 投稿者:まつ 投稿日:2002/05/08(Wed) 23:16

編み込みパキラは栽培中2回も根を切られて植え直されるため、
根が弱いのかも知れませんね。
http://www.yonemura.co.jp/main/oversea/taiwan/t-1.htm
ふかふかになった部分は切り捨てるしかありませんが、
植え替えを兼ねて根を点検してみてはいかがでしょうか?
5本植えてあるのですから、鉢が小さくて根が張れず、根詰まって
腐っているのかも知れません。


Re^2: パキラの幹が・・ 投稿者:ぷろとん 投稿日:2002/05/09(Thu) 22:49

ありがとうございます。
編み込みパキラがそんな過酷な生い立ちでできているとは知りませんでした。
早速、鉢から出して根の点検をしてみます。
週末が待ち遠しい。。。
確かに土の中に支えのための発泡スチロール片がうめられているぐらいなので、鉢が小さいのでしょう。
腐った根を切って、ふかふかになった幹の部分を切って、もう少し大きな鉢に植え直してみます。
ただ、植え替えで枯らしてしまったこともあるので、上手くできるか少々不安です。
自分で植え替えして、他の木も元気がなくなってしまったらどうしよう。

植え替え用の土は観葉植物の土で大丈夫でしょうか?
植え替えの際に気を付けることとかありますか?



Re^3: パキラの幹が・・ 投稿者:まつ 投稿日:2002/05/11(Sat) 01:36

植替え用の土は観葉植物用のもので大丈夫です。私は去年まで
草花用のプランター用土を使っていましたがそれでも大丈夫でした。(^^;
植替えの際は腐った根や幹を取り去って根鉢は半分位崩す程度で
よいでしょう。植替えが終わったらベンレートなどの殺菌剤を1000倍に
して土に染み込ませるといいと思います。


Re^4: パキラの幹が・・ 投稿者:ぷろとん 投稿日:2002/05/14(Tue) 00:09

土曜日に植え替えと、ふかふかになった幹を切りました。
根は腐ってはいませんでしたが、鉢の壁面に太い根っこが
くっついている状態でした。

これで元気になってくれることを祈ります。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ