観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


いろんな植物に白い斑点が 投稿者:すぎちゃん 投稿日:2002/05/13(Mon) 17:38

ベランダガーデン初心者です。ここ1,2週間の間にベランダにある
いろんな植物に色素がぬけたような白い斑点ができてきました。
(オンシジューム、イタリアンパセリは、昨年からベランダで管理、
コリアンダー、クレソンは種をまいて2週間ほど前に発芽、
コモンセージは、1週間ほど前ホームセンターから購入した物を先日、
植え替えしたところ、これらすべてに白い斑点がでてきました)
園芸植物の病害虫図鑑というのを借りてきて調べてみたのですが、
もうひとつよくわかりません。
ただ、しらべていくうちにもしかしたら、モザイク病なのかも
しれないと思うようになりました。
ベランダはやはり風通しが悪いため、アブラムシは発生しやすいです。
また、土は、一度使った土を黒のビニール袋にいれて日の当たる所に
数ヶ月間放置し、消毒しているつもりのものの、
使い回している状態です。
これらの植物は、やはりすべて何かの病気にかかっているのか、
そうであれば、今後、どう対処し、対策をたてればよいか
是非教えていただきたく、投稿しました。
どなたかご存じの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。


Re: いろんな植物に白い斑点が 投稿者:みぞぐち 投稿日:2002/05/15(Wed) 23:16

ごく小さな白い斑点なら一番疑わしいのはハダニでしょう。特にベラン
ダのように風のわたる乾燥したところでは、どこかで発生すると風に
乗って瞬く間に広がります。斑点ができている葉の裏に赤や黒のごく小
さな点のようなものが動いていないか、葉の裏に白っぽい粉のようなも
の(ハダニの卵と幼虫)がついていないかどうかを確認してみてくださ
い。


Re^2: いろんな植物に白い斑点が についてありがとうございました 投稿者:すぎちゃん 投稿日:2002/05/18(Sat) 08:39

みぞぐちさん、お返事ありがとうございました。さっそくあとで、
確認してみます。
確かに、昨年、赤や黒のちいさな虫をたくさん見た覚えが
あるので、きっとそうだと思います。
いろんな植物が同じような状態になってしまって
全部だめになってしまったのかなぁと落ち込んでいたのですが
これを機会に、もっとまめに丁寧に、植物たちを
育てていきたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ