観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラを札幌の友人に贈りたいのですが・・・ 投稿者:エコルマ 投稿日:2002/05/14(Tue) 00:58

はじめまして エコルマと申します。
札幌の友人の家にパキラを贈りたいと思っています。
これってやっぱり無謀なのでしょうか・・・。

また、北海道でも育てることができそうな観葉植物が
ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。


Re: パキラを札幌の友人に贈りたいのですが・・・ 。。。札幌でーす 投稿者:よしし 投稿日:2002/05/14(Tue) 10:21

エコルマさん、こんにちは。
私、札幌に住んでいますが、パキラ大丈夫ですよ!
今時期なら、輸送中の温度問題でも、難はないと思います。

> また、北海道でも育てることができそうな観葉植物が
> ありましたら教えてください。

ほとんどの観葉植物は大丈夫です。
ユッカやベンジャミン、などなど...。
ただ、湿度を保たなければならない植物は苦労するかも。暖房のせいで、部屋が乾燥するので...。
よく、シダ類をチリチリにしちゃいます(笑)

それと、最近建てたお宅なら、VITAさんがおっしゃったとおり、多くは全室24時間暖房なんですが、古いお家だと、夜間は防火のために暖房を消します。そうすると、部屋の温度は5度くらいまで下がるので、注意が必要になります。
それでも、ポトスやオリヅルランなんかは元気に育ってますよ。


Re: パキラを札幌の友人に贈りたいのですが・・・ 投稿者:VITA 投稿日:2002/05/14(Tue) 09:53

育てるのも、送るのも問題ないと思います。

と言うより、北海道は亜熱帯の植物が案外適しているんです!
意外でしょう?
多くの場合、北海道では冬の間は暖房を切ることがありません。
24時間何ヶ月か付けっぱなしで、湿度も高いです。
向こうではお部屋が暑いと温度を下げるのではなく、薄着になるんです。
冬の北海道で、自分の家でセーターを来ている人はとても少ないですヨ(笑)
だから室内で育てると、夏冬逆転して育ってくれるんです。

※北海道は広いので、あくまでも札幌周辺の場合です。


Re: パキラを札幌の友人に贈りたいのですが・・・ 投稿者:まつ 投稿日:2002/05/14(Tue) 01:14

今の時期でしたら問題ないと思います。
また、室内で育てる観葉植物でしたらパキラやシェフレラ、
ドラセナ系でも大丈夫だと思います。


Re^2: パキラを札幌の友人に贈りたいのですが・・・ ありがとうございました 投稿者:エコルマ 投稿日:2002/05/14(Tue) 11:29

よししさん、VITAさん、まつさん
お返事どうもありがとうございました。
私は東京に住んでいるものですから、北海道はきっとものすごく
寒いところなのではないかと想像していました。
せっかくプレゼントしても寒くて枯れてしまっては、お互い
いい気持ちもしませんし、植物にもかわいそうなので迷っていましたが、
みなさんのアドバイスのおかげで決めることができました。
ありがとうございました。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ