観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


モンステラから太いツタ? 投稿者:たろう 投稿日:2006/08/04(Fri) 00:58

モンステラについて教えてください!
先日ネットでモンステラを購入しました。
1.5メートルほどの大きさです。
届いた箱から出すと、太いツタ?(茎かも)部分が根元で
切断されており、根っこがありませんでした。
脇に腐った木があり、それに気根が絡み付いていました。

脇の木はくさっていたのではがして、気根とツタの切断部を
鉢に土で植えました。
しかし一向に根がでる気配はなく、日に日に弱ってます。
念願のモンステラなので、なんとか根付いてほしいと思ってます。
どなたか対処方法をご存知の方、教えてください。


Re: モンステラから太いツタ? 投稿者:すてら 投稿日:2006/08/05(Sat) 11:25

腐っている木ははがさないほうが良かったですね。
カズラの特性で張り付いた根から水分や養分を吸収していることが多いようです。
根が出るまでは湿度を高く保つといいです。
置き場所は戸外の半日陰で明るい所。
朝晩2回ほど水を全体にかけてやります。
湿度と温度の両方が高いと元気になります。
弱っている時は肥料は与えません。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ