観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


パキラの幹の部分がぷよぷよに 投稿者:ヒロ 投稿日:2006/07/12(Wed) 13:08

 今までにパキラを2回育てたことがあるのですが、2回ともすぐにダメになってしまいました。 症状は葉が茶色くなり、幹の部分がぷよぷよにやわらかくなってしまいました。これは水不足、それとも水のやりすぎ? パキラをまた買いたいのですが、2回とも同じ症状でダメにしてしまっているので、なかなか育てることができません。 誰かアドバイスお願いします。


Re: パキラの幹の部分がぷよぷよに 投稿者:なご実 投稿日:2006/07/12(Wed) 13:48

水のやりすぎで根ぐされの印象をうけます。

どのような水やりをされていましたか?
鉢植えですか?
ハイドロですか?

鉢植え(底から水が流れ出すもの)でしたら、
よそのサイト様ですが↓のURLの育て方が参考になるとおもいます。
http://yasashi.info/ha_00020g.htm
育て方のほか ↑URLのTOPへもどり、「栽培の基礎 水について」なども読んでみてください^^


Re^2: パキラの幹の部分がぷよぷよに 投稿者:ヒロ 投稿日:2006/07/13(Thu) 15:35

> 水のやりすぎで根ぐされの印象をうけます。
>
> どのような水やりをされていましたか?
> 鉢植えですか?
> ハイドロですか?
>
> 鉢植え(底から水が流れ出すもの)でしたら、
> よそのサイト様ですが↓のURLの育て方が参考になるとおもいます。
> http://yasashi.info/ha_00020g.htm
> 育て方のほか ↑URLのTOPへもどり、「栽培の基礎 水について」なども読んでみてください^^
>

こんにちは。
なご実さんありがとうございます。
鉢植えだったんですが、表面の土が乾いたら(気が付いた時)
水を少し与えていました。乾燥に強いとあったので沢山あげると
良くないと思いまして。 勉強不足ですね・・・。 今度はハイドロ
の方にも挑戦してみたいと思います。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ