観葉植物の通販
観葉植物の通販マイページ商品検索カートを見る
観葉植物ギフトの匠 ブルーミングスケープ
植物管理Dictionary

観葉植物観葉植物 図鑑Q&A検索一覧


ベトベトなアイビー 投稿者:ぼた 投稿日:2006/07/16(Sun) 21:02

室内に置いてあるアイビーなんですが、葉やツルがベトベトと粘着があり、葉には茶色の虫のようなものが付着しています。
若い葉はツヤツヤしていますが、次第にベトベトが伝染してきたので、無事なところを切り挿し木しました。
このベトベトは何でしょうか?
今後の育て方のアドバイスをお願いします。


Re: ベトベトなアイビー 投稿者:アイビー 投稿日:2006/07/16(Sun) 23:28

> 室内に置いてあるアイビーなんですが、葉やツルがベトベトと粘着があり、葉には茶色の虫のようなものが付着しています。
> 若い葉はツヤツヤしていますが、次第にベトベトが伝染してきたので、無事なところを切り挿し木しました。
> このベトベトは何でしょうか?
> 今後の育て方のアドバイスをお願いします。

透明なべとべとはカイガラムシの排泄物でしょう。
風通しの悪い場所で育てていると付くことが有ります。
http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm
葉の葉脈に沿って付くようなので完全にいなくなるまで歯ブラシで掻き落とすかキッチンペーパーをぬらして拭き取ります。
中には小さいものもいてなかなか全部取りにくいので薬剤を散布した方がより安心です。
アイビーは耐寒性、耐暑性共にあり強健なので出来たら全季節戸外での栽培をお薦めします。


Re^2: ベトベトなアイビー 投稿者:ぼた 投稿日:2006/07/17(Mon) 12:45

>>室内に置いてあるアイビーなんですが、葉やツルがベトベトと粘着があり、葉には茶色の虫のようなものが付着しています。
>>若い葉はツヤツヤしていますが、次第にベトベトが伝染してきたので、無事なところを切り挿し木しました。
>>このベトベトは何でしょうか?
>>今後の育て方のアドバイスをお願いします。
>
> 透明なべとべとはカイガラムシの排泄物でしょう。
> 風通しの悪い場所で育てていると付くことが有ります。
> http://www.afftis.or.jp/kaigara/iro13.htm
> 葉の葉脈に沿って付くようなので完全にいなくなるまで歯ブラシで掻き落とすかキッチンペーパーをぬらして拭き取ります。
> 中には小さいものもいてなかなか全部取りにくいので薬剤を散布した方がより安心です。
> アイビーは耐寒性、耐暑性共にあり強健なので出来たら全季節戸外での栽培をお薦めします。
>
>  

ありがとうございました。
早速、拭き取ってみて、うまく根が伸びてきたら植え替えて外にだします。


観葉植物の育て方
ガーデニング 育て方 検索トップへ

1万7000ページ以上のガーデニングや観葉植物などの植物の育て方 Q&Aページの中から検索可能。ここを押してさらに検索する

育て方 ご質問 掲示板
育て方 ご質問用 掲示板





植物管理Dictionary

ガーデニング・観葉植物 Q&A 検索トップへ

紹介記事&会社概要決済・配送BSコミュニティ

観葉植物マイページ商品検索カートを見る
Copyright (C) BloomingScape ALL rights reserved.
ページの最上部へ